ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 農政部 > 西部農業事務所担い手・園芸課 > 11月 いい夫婦の日に花を贈ろうPRイベント開催!

本文

11月 いい夫婦の日に花を贈ろうPRイベント開催!

更新日:2018年1月9日 印刷ページ表示

~花の消費拡大を目指す若手生産者たち~

要約

 西毛の鉢花花壇苗生産者が中心になって、西毛花きPRイベント「いい夫婦の日に花を贈ろう~花の文化祭2017~」が道の駅ららん藤岡で開催され、普及指導課でパネル展示や広報等の支援を行いました。

1 ねらいと背景

 西毛地域では鉢物研究会西毛支部会員を中心に鉢花・花壇苗の生産が盛んです。昨今様々なギフト商品がある中、花を贈る習慣を広め、さらなる消費拡大をしていくためには消費者に訴えるPRが必要不可欠です。
 そこで若手生産者が中心となって、「11月22日(いい夫婦の日)に花を贈ろう」として消費者向けのPRイベントを企画開催しました。今年で第4回となり、普及指導課ではこれまでも継続的に支援を行ってきました。

2 取組内容

 11月11日(土曜日)午前10時、道の駅ららん藤岡で、地元市民団体の太鼓が鳴り響き、盛大に開会式が行われました。西毛の鉢花で装飾された舞台では、市民団体や地元高校生らによる公演が行われ、演奏後には感謝を込めて花を贈る姿も見られました。また、生産者による花壇の植栽実演や、花の○×(まるばつ)クイズ、花の「競り体験」の催しも行われ大盛況となりました。
 普及指導課では花きパネル等の展示、ぐんまちゃんによるPR、アンケート調査等を行い、西毛花きのPRに努めました。アンケート調査の結果、40%の方は「花贈りの経験はない」ものの、回答者全員から「今後贈ってみたい」という声が聞かれ、PRの効果が伺えました。

3 今後の方向

 今後もPRイベントや実需者向け商談会など、花の消費拡大・販路開拓の活動に意欲的な生産者を支援します。

花の舞台でダンス好演の画像
花の舞台でダンス好演!

競り体験でお目当ての花に入札の画像
競り体験でお目当ての花に入札!

西部農業事務所トップページへ戻る