ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 農政部 > 西部農業事務所担い手・園芸課 > 2月 リンゴせん定・果樹防除講習会を開催

本文

2月 リンゴせん定・果樹防除講習会を開催

更新日:2018年4月3日 印刷ページ表示

要約

 藤岡市園芸協会果樹部会員を対象に、リンゴのせん定講習会と果樹防除講習会を開催しました。

1 ねらいと背景

 藤岡市園芸協会果樹部会は、ナシ、リンゴ、ブドウ、ブルーベリーなどの生産者35名からなる生産者組織です。果樹部会では、年間を通じて講習会や品評会、他県への視察など様々な行事を行っています。今回は次年度の生産に向けて、リンゴ分科会でせん定講習会、部会全体で防除講習会をそれぞれ行いました。

2 取り組み内容

 1月16日にリンゴ分科会でせん定講習会を行い、リンゴ分科会員9名が参加しました。昨年の生育状況について振り返りを行った後、せん定の実演を行いました。せん定する位置をその都度生産者と確認しながら、モデル樹を仕上げることが出来ました。
 1月23日には、藤岡市役所で防除講習会を行い、果樹部会員19名が参加しました。各樹種の重要病害対策と実証ほで実施したナシハダニの天敵調査について説明しました。生産者からは、ハダニの発生状況や天敵農薬のコストなどの質問があり、ハダニ防除への関心の高さが伺えました。

3 今後の方向

 講習会や総会で引き続き、栽培管理や病害虫情報を提供していきます。また、3月上旬に、ブルーベリー分科会でせん定講習会を行う予定です。

リンゴせん定講習会の様子写真
リンゴせん定講習会(1月16日)

果樹防除講習会の様子写真
果樹防除講習会(1月23日)

西部農業事務所トップページへ戻る