ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 農政部 > 西部農業事務所普及指導課 > 10月 ウメ夏季せん定講習会の開催

本文

10月 ウメ夏季せん定講習会の開催

更新日:2019年1月22日 印刷ページ表示

要約

ウメ産地活性化を図るため、地方創生推進交付金事業として、安中市、同市観 光機構、秋間梅林観光協会、JA碓氷安中、県立安中総合学園高校の共催で、秋 間梅林で「梅の学校」が開校されました。

1 ねらいと背景

 普及指導課では、管内のウメ栽培について、担い手の育成等により産地活性化を目指しています。「梅の学校」は県内外の受講希望者を対象に、青梅収穫、下草刈り、梅干しづくり等、年間6回開催されます。その中で、栽培技術指導を普及指導課が支援しています。

2 取り組み成果

 9月29日に、安中市秋間梅林で「梅の学校」第3回授業が開催され、受講者(14名)、ウメ生産者、安中総合学園高校の生徒、関係者延べ32名が集まり、夏季せん定について学びました。受講者からは、「来年どの枝にウメの実が出来るのか」といった質問があり、熱心に説明を聞いていました。

3 今後の方向

「梅の学校」第4回授業では冬季せん定が予定されており、ウメ産地活性化に向け、関係機関と連携し、新たな担い手への技術指導など幅広く支援を続けます。

夏季せん定の説明写真1
写真1 夏季せん定の説明

 現地での技術指導写真2
写真2 現地での技術指導

西部農業事務所トップページへ戻る