ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 農政部 > 西部農業事務所担い手・園芸課 > 11月 活き活き女性あぐり講座開催

本文

11月 活き活き女性あぐり講座開催

更新日:2019年1月22日 印刷ページ表示

要約

管内の若手女性農業者を対象に、SNSを活用した販売をテーマにした活き活き女性あぐり講座を開催しました。参加者はSNSの活用の実例を学び、各自のSNS活用に向けた今後の予定や抱負について意見交換も行いました。

1 ねらいと背景

次世代の担い手である若手女性農業者を対象に農業経営・農家生活の基本的な知識や技術を学び、併せて女性農業者同士の繋がりをもつ機会を提供するため、全3回の活き活き女性あぐり講座を開催します。第1回は若手女性の関心が高いSNSを活用した販売について学習します。

2 取り組み内容

第1回は、10月12日に、藤岡市でトマトを栽培している松本知恵さんを講師に「私の農LIFE、SNS編」と題して講座を開催し、6名が参加しました。
前半で、松本さんから自分の家の経営や加工・販売状況、フロントランナー養成塾の経験と仲間づくり、SNS活用のきっかけやその効果・活用状況の実践事例の講義を受け、後半では参加者それぞれのSNS活用に向けた今後の予定や抱負について意見交換を行いました。
意見交換では、SNS活用を始めようとしている人からまだまだ実現には遠い人まで様々でしたが、講師からの「それぞれの経営でやりやすい方法がある」という助言に各自が良く考えるよいきっかけとなりました。

3 今後の方向

今後は11月30日に第2回を開催し、地元の若手女性である元パティシエの女性農業者からお菓子作りを学ぶとともに参加者同士の交流を深める予定です。

講師の松本さんの説明写真1
写真1 講師の松本さんの説明

意見交換の様子写真2
写真2 意見交換の様子

西部農業事務所トップページへ戻る