ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 農政部 > 西部農業事務所普及指導課 > 2月 第3回活き活き女性あぐり講座開催

本文

2月 第3回活き活き女性あぐり講座開催

更新日:2019年3月28日 印刷ページ表示

要約

管内の若手女性農業者を対象に、実際にスマートフォンを使って、インスタグラム(以下インスタ)の操作方法を学習し、インスタで農園PRを始めた若手女性の話を聞く講座を開催しました。

1 ねらいと背景

普及指導課では、次世代の担い手である若手女性農業者を対象に農業経営・農家生活の基本的な知識や技術を学び、併せて女性農業者同士の繋がりをもつ機会を提供するため、全3回の「活き活き女性あぐり講座」を開催しています。第3回は前回参加者から要望のあがったインスタの操作方法とインスタ使用者に実際を聞く講座を計画しました。

2 取り組み内容

1月30日に、地元の若手女性農業者を講師にインスタの操作方法を学習し、インスタを使った農園PRの実際について話を聞く講座を開催し、8名が参加しました。
操作方法は実際に各自のスマートフォンを使って習得し、インスタ登録後は、参加者同士フォローしあい、インスタを通じた新たな繋がりもできました。
インスタを使った農園PRの話では、「最初は投稿しても反応がなかったが、1日1回投稿を続けていくうちにフォローしてくれる人が増えてきたので、続けてみると良い。」、「直売の場合は営業時間等告知にも使える。」といった話に参加者は熱心に耳を傾け、インスタを活かした農園PRについて各自イメージできたようでした。
また、意見交換では、今後勉強したい講座について話し合ってもらったところ、先進地視察やPOPの勉強等具体的な意見が出ました。

3 今後の方向

普及指導課では、若手女性農業者の希望を講座へ取り入れ、次年度も知識や技術を学ぶとともに、参加者同士の交流を深めることのできる講座を開催していきます。

 講師が回って操作を説明写真1
写真1 講師が回って操作を説明

便利な機能もあり、驚きがありました写真2
写真2 便利な機能もあり、驚きがありました

西部農業事務所トップページへ戻る