本文へ
表示モードの切替
印刷

7月 西部農村女性会議の総会及び情報交換会

要約

7月5日に西部農村女性会議定期総会が開催され、今年度の活動計画が承認されました。また、情報交換会では、構成組織の活動について発表し、各組織の活動について理解を深めました。

1 ねらいと背景

西部農村女性会議は、西部農村生活アドバイザーの会、高崎地区生活研究グループ連絡協議会、管内3JAの女性組織および女性農業委員、アグリレディースネットワークぐんまメンバーで構成され、平成16年から男女共同参画や農村地域活性化のための活動を行っています。組織活動の充実強化と会員相互の活動理解促進のため、情報交換会を開催しました。

2 取り組み成果

7月5日に西部農村女性会議役員30名が参加し、定期総会が開催されました。提出された議案書については、滞りなく全議案が承認され、登用要請活動を始めとした今年度の取り組みについて意識統一されました。
  総会後には、情報交換会が行われ、各組織から食農教育、学校給食への食材提供、会員相互の交流、イベントへの参加、自己啓発活動など様々な活動が紹介され、相互理解が進むと共に、今後の活動の参考になる情報交換となりました。

3 今後の方向

今後は、例年力を入れている女性農業委員・JA女性理事への登用要請活動や男女共同参画を啓発推進する講演会の開催を支援し、男女共同参画を推進します。

総会での役員挨拶写真1
写真1 総会での役員挨拶
情報交換会での発表のようす写真2
写真2 情報交換会での発表のようす

このページについてのお問い合わせ

西部農業事務所普及指導課
〒370-0805 高崎市台町4-3
電話 027-321-3600
FAX 027-321-3606
E-mail seibunou@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。