本文へ
表示モードの切替
印刷

8月 高崎安中地区における重点野菜の振興

要約

高崎安中地区における3JA(たかさき、はぐくみ、碓氷安中)の野菜振興に関しては、JAごとに振興品目の中から最重点品目の絞り込みを行い、普及指導課は各JAごとに絞り込んだ品目の産地振興計画を提案し関係機関により協議を行いました。

1 ねらいと背景

各産地の野菜振興に関しては、県の重点推進8品目と地域推進品目を中心に、産地の実状を考慮し振興品目を選定し推進を図っています。普及指導課では各産地(JA)で選定した振興品目の中から最重点品目を絞り込み産地振興計画を作成し、重点推進することを提案しました。

2 取り組み内容

普及指導課では事前に各JAの担当者と最重点品目の選定を行い、JAたかさきがブロッコリー、JAはぐくみとJA碓氷安中が露地ナスとしました。7月には産地振興計画の素案を作成し、3JAにおいてJA・JA群馬担い手サポートセンター・普及指導課の担当者等を構成員とした野菜振興プロジェクト会議、TAC会議に提案し、取り組み内容や主要農家の経営規模、産地目標などについて協議を行いました。

3 今後の方向

産地振興計画で設定した3年後の産地目標に向け、定期的に野菜振興プロジェクト会議等を開催し、取り組み状況や販売実績の検討など進行管理を進めます。

振興会議(JA碓氷安中)写真1
写真1 振興会議(JA碓氷安中)
振興会議(JAたかさき)写真2
写真2 振興会議(JAたかさき)

このページについてのお問い合わせ

西部農業事務所普及指導課
〒370-0805 高崎市台町4-3
電話 027-321-3600
FAX 027-321-3606
E-mail seibunou@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。