本文へ
表示モードの切替
印刷

11月 第2回活き活き女性あぐり講座開催

要約

管内の若手女性農業者を対象に、先進女性農業者の活動を学習する活き活き女性あぐり講座を開催しました。参加者は雇用・加工・販売・組織活動等様々な先進的取り組みを視察しました。

1 ねらいと背景

次世代の担い手である若手女性農業者を対象に農業経営・農家生活の基本的な知識や技術を学び、併せて女性農業者同士の繋がりをもつ機会を提供するため、全3回の「活き活き女性あぐり講座」を開催します。第2回は他地域の若手女性の活動と管内でも栽培の多いナス農家の取り組みについて学習しました。

2 取り組み内容

第2回は、11月11日に、2人の先進女性農業者を視察する講座を開催し、7名が参加しました。
1人めはみどり市のトマト農家赤石洋子さんで、子育てをしながらレストランへの売り込み、委託加工やパッケージ作成、マルシェへの参加、組織活動と精力的な活動についてお話をうかがいました。また、2人めの前橋市のナス農家渡邉博美さんには外国人雇用状況と加工の取り組みを中心にお話し頂きました。
参加者からは自ら取り組みやすい委託加工について質問が多く出て、委託先や原料の納品の仕方等熱心に聞き取りしていました。
また、参加者同士の交流も進み、帰りのバスの中で視察に参加した7名でLINEグループを作成したため、情報交換が簡易にできるようになりました。

3 今後の方向

今後は年明けに第3回講座を開催するとともに、今回できたLINEグループを中心に組織化に向けた話を進めていく予定です。

講師の加工品を囲んで活発に質問写真1
写真1 講師の加工品を囲んで活発に質問
 講師から加工の取組の説明を受ける写真2
写真2 講師から加工の取組の説明を受ける

このページについてのお問い合わせ

西部農業事務所普及指導課
〒370-0805 高崎市台町4-3
電話 027-321-3600
FAX 027-321-3606
E-mail seibunou@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。