本文へ
表示モードの切替
印刷

1月 JA甘楽富岡キウイフルーツ専門部会が市役所と町役場を表敬訪問

要約

地元での知名度向上と行政機関との連携強化を目的に、JA甘楽富岡キウイフルーツ専門部会が富岡市、甘楽町、下仁田町へ表敬訪問を行いました。

1 ねらいと背景

甘楽富岡地域ではキウイフルーツの生産が盛んに行われていますが、市場出荷が多く、地元で十分に知られていないことや市町村との関わりが少ないことが課題でした。そこで、普及指導課では他産地の事例を参考に、事務局であるJAと協力して表敬訪問の提案・調整を行い、キウイ部会の知名度向上と地元行政機関との連携を図りました。

2 取り組み内容

JA甘楽富岡キウイフルーツ専門部会は、昨年10月に東京都への視察研修を行い、視察先の生産組合とJAが毎年行政機関を訪問して、積極的に産地振興を行っている様子を伺うことができました。そこで、普及指導課では東京都の事例を参考に、部会役員会で市町村への表敬訪問の提案を行ったところ、役員の同意が得られ、表敬訪問を行うことに決まりました。
12月19日に甘楽町と下仁田町、25日に富岡市へ、キウイ部会役員とJA、普及指導課が訪問し、市長、町長へ挨拶に伺いました。まず、部会長が今年の作況を説明し、果実の贈呈を行いました。その後は意見交換を行い、甘楽富岡のキウイを多くの人に知ってもらいたいことや生産者の高齢化が進んでいることなど、産地の状況を説明し、市役所や町役場への協力を呼びかけることが出来ました。

3 今後の方向

部会の活動の一環として、来年以降も表敬訪問を継続します。また、各市町村の担当者との連携し、産地PRや補助事業の活用などを通じて、キウイ専門部会への支援を行っていきます。

富岡市での表敬訪問の様子写真1
写真1 富岡市での表敬訪問の様子
下仁田町での表敬訪問の様子写真2
写真2 下仁田町での表敬訪問の様子
キウイの贈呈(甘楽町)写真3
写真3 キウイの贈呈(甘楽町)

このページについてのお問い合わせ

西部農業事務所普及指導課
〒370-0805 高崎市台町4-3
電話 027-321-3600
FAX 027-321-3606
E-mail seibunou@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。