本文へ
表示モードの切替
印刷

2月 西部農村起業ネットワーク消費者交流会を開催

要約

管内農村女性起業者組織である「西部農村起業ネットワーク」はメンバーの商品PRと地元の農業理解を深めてもらうため、高崎市役所1階市民ロビーで消費者交流会を開催しました。

1 ねらいと背景

管内農村女性起業者は現在37起業があり、地域資源を生かした特産品づくりを行っています。また、平成22年から取り組みに賛同する農村女性起業により西部農村起業ネットワークが発足し、販路拡大や起業間連携活動行ってきました。今年度は、2月14日に管内農村女性起業の商品PRと地元農業への理解を深めてもらうため、消費者交流会を開催しました。

2 取り組み内容

西部農村女性起業ネットワークのメンバーが高崎市役所市民ロビーにて、各女性起業が手間ひまかけて加工した商品の試食や販売を行い、地元の消費者にPRを行いました。また、参加起業の味噌と地場産乾燥野菜をふんだんに入れた「味噌玉作り」の無料体験も行いました。今回が5回目ということで、徐々に周知が図られ、「この前のイベントで購入しておいしかったから、また買いに来ました」や「もっとイベントを開催して欲しい」という消費者もおり、女性起業は熱心に商品の説明や加工品の使い方を消費者に教えるなど積極的に交流を図りました。

3 今後の方向

今後の起業活動の充実強化と更なるネットワークの広がりにつなげて行きます。

試食・販売でPR写真1
写真1 試食・販売でPR
簡単味噌玉作り体験写真2
写真2 簡単味噌玉作り体験

このページについてのお問い合わせ

西部農業事務所普及指導課
〒370-0805 高崎市台町4-3
電話 027-321-3600
FAX 027-321-3606
E-mail seibunou@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。