ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 農政部 > 西部農業事務所担い手・園芸課 > 9月 JGAPに基づく農薬使用チェックシート

本文

9月 JGAPに基づく農薬使用チェックシート

更新日:2021年1月21日 印刷ページ表示

要約

JAたかさきでは、直売部会員を対象に農業の基礎的なことを学ぶ「農業スクール」を毎月実施しています。しかし、新型コロナの影響で今年度は中止が続いています。そこで、部会員が各自で農薬の適正使用についてチェックできるように、web上にチェックシートのページを作成し、これにリンクするQRコードを各店舗に張り出すことで部会員にチェックを促しました。

1 ねらいと背景

JAたかさきでは、直売部会向けの講習会である「農業スクール」を毎月実施しています。新規で出荷を始める方や年数の浅い方も多く、農薬の適正使用については特に啓発に力を入れて取り組んでいます。

2 取り組み内容

JGAP管理基準に基づく農薬チェックシートを作成し、各講習会時に配布してチェックを促してきましたが、講習会に参加できない生産者もおり、周知が不十分であることが課題でした。そこで、チェックシートをweb上に作成し、ここにリンクするQRコード作成し直売所の店舗に張り出しました。生産者は納品時にスマホやタブレットでこのQRコードを読み込み、自身で農薬使用のチェックシートを活用することができます。

3 今後の方向

農薬使用のチェックシートの他にもQRコードを活用したアンケートや技術情報提供などに取り組んでいきます。

納品時の手続き場の様子写真
写真1 納品時の手続き場

出荷者向け掲示板の写真
写真2 出荷者向け掲示板

西部農業事務所トップページへ戻る