ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 農政部 > 西部農業事務所藤岡地区農業指導センター > 2月 藤岡市産イチゴ・トマトのPRと消費者交流

本文

2月 藤岡市産イチゴ・トマトのPRと消費者交流

更新日:2020年3月4日 印刷ページ表示

いちご&とまと祭(共進会)開催

 2月11日にららん藤岡「花の交流館」、「ふれあい広場」において藤岡市園芸協会主催の「いちご&とまと祭」が開催されました。市の特産物であるイチゴ、トマトの共進会が行われるとともに、出品された生産物等の即売され多くの人が訪れました。

1 ねらいと背景

 藤岡市はイチゴとトマトの栽培が盛んで、県下において有数の産地となっています。各品目の生産安定と品質の向上、消費の拡大を図るため、藤岡市園芸協会の主催により毎年ららん藤岡(道の駅ふじおか)を会場にいちご&とまと祭が開催が開催されています。当センターは、共進会の審査、並びに藤岡産イチゴ、トマトのPRを支援しました。

2 取り組み内容

 共進会にはイチゴ42点、トマト28点が出品されました。出品された生産物は色艶、揃いも良いものばかりで、それぞれ知事賞をはじめ、各賞を受賞しました。
また、消費者へのPRとして、ふれあい広場においてトマト、イチゴの販売を行うとともに、市内の菓子店が作った「いちご大福」、「ショートケーキ」、トマト生産者考案・調理した「トマトしるこ」が配布され、休日のららん藤岡において大きな賑わいをみせていました。

3 今後の方向

 今後も、栽培技術等の支援だけでなく、様々なイベント等を通じ、藤岡市の特産品であるイチゴ・トマトのPRを図り、産地振興を図っていきます。

出品されたイチゴの写真
出品されたイチゴ

消費者の賑わう販売コーナーの写真
消費者の賑わう販売コーナー

トマトしるこの配布の写真
トマトしるこの配布

西部農業事務所トップページへ戻る