ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 農政部 > 西部農業事務所藤岡地区農業指導センター > 3月 農薬の適正使用に関する研修会の開催

本文

3月 農薬の適正使用に関する研修会の開催

更新日:2020年3月31日 印刷ページ表示

安全・安心な生産物を届ける

 2月26日、藤岡市役所にて、ららん藤岡の直売所出荷者を対象に農薬の適正使用研修会を開催しました。

1 ねらいと背景

 JAに出荷している生産者は、出荷の際に農薬の使用履歴を必ず提出しており、各品目の栽培講習会等で農薬の適正使用についての指導も受けていますが、ららん藤岡の直売所に出荷している生産者についても、毎年、安心・安全な生産物を届けるために農薬の適正使用に関する研修会を開催しています。

2 取り組み内容

 安全に農薬を使用する上で注意すべき事項について、「ららん藤岡」の直売所出荷者を対象に研修会を開催しました。研修会の中で、残留農薬事案の具体的な発生状況等についても紹介し、特に注意してほしいポイントを説明しました。35名の参加があり、参加者からは農薬の混用等についての質問もあり、関心の高さが伺えました。

3 今後の方向

 JAたのふじ等で開催される各品目の栽培講習会で、農薬についての指導を予定しています。また、直売所出荷者を対象とした農薬の適正使用についての研修会を継続的に開催していく予定です。

講習会の様子の写真
講習会の様子

講習会資料の一部の画像
講習会資料の一部

西部農業事務所トップページへ戻る