ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 農政部 > 西部農業事務所藤岡地区農業指導センター > 11月 チームひまわりのサツマイモ「収穫体験会2020」開催

本文

11月 チームひまわりのサツマイモ「収穫体験会2020」開催

更新日:2021年2月3日 印刷ページ表示

女性農業者&ママ友グループの地域起こし活動を支援

 令和2年5月に女性農業者とママ友等で結成された“チームひまわり”は9月24日に農村地域振興と住民交流イベント「収穫体験会2020」を開催しました。初めての活動として、6月6日に植えたサツマイモをメンバーや賛同者の親子27人で、楽しく掘り上げることができました。

1 ねらいと背景

 チームひまわりは、藤岡市上戸塚、下戸塚地区のトマト、イチゴ、シンビジウムを生産する女性農業者と非農家のママ友等11人で5月に結成されました。会の活動目的は、作付けされていない農地を住民交流の場として活用し、地域起こしと農村環境保全の理解を図るものです。

2 取り組み内容と成果

 6月の「さつま苗植え付け体験会」後からは随時、メンバーがサツマイモ400株とマリーゴールド等170株のかん水や除草作業を行ってきました。9月に入ってからはサツマイモの生育状態を確認する試し堀り等の作業を行いました。
 収穫体験会開催に向けて、地元住民等に参加を呼びかけると共に、芋づるの片付け、看板の飾り付けや役割分断などを準備してきました。開催当日は地元区長が参加協力するなど、地元住民を含む小さな子供から大人まで27人で収穫することができました。そして、区長からはチームひまわりの活動に対して支援協力が打診されました。

3 今後の方向

 普及センターは“チームひまわり”の自主的な活動と、地域定着に向けたサポート支援を行います。

親子で楽しく収穫体験の画像
親子で楽しく収穫体験

サツマイモほ場での交流の様子の画像
サツマイモほ場での交流の様子

西部農業事務所トップページへ戻る