ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 農政部 > 西部農業事務所富岡地区農業指導センター > 5月 ブロッコリー新規栽培者向け講習会の開催 ~ロマネスコの新規導入~

本文

5月 ブロッコリー新規栽培者向け講習会の開催 ~ロマネスコの新規導入~

更新日:2019年8月14日 印刷ページ表示

要約

 JA甘楽富岡では、ブロッコリーの生産拡大を図るため、新規栽培者向け講習会を開催しました。

1 ねらいと背景

 甘楽富岡地域は、多くの品目が栽培されており、市場出荷だけではなく、インショップや直売所などにも出荷している野菜産地です。近年、パッケージセンターが利用できることもあり、ブロッコリーが省力的な冬野菜として人気で生産面積が徐々に増えています。カリフラワーは、ブロッコリーよりも栽培が若干難しいなどの問題はありますが、インショップ出荷の単価が安定して高く、小規模栽培の生産者には良い品目となっています。当センターでは、新規栽培者向け講習会を開催してブロッコリーの生産拡大を図るとともに、昨年度よりロマネスコの新規導入を図っています。

2 取り組み成果

 5月27日にブロッコリー・カリフラワーの新規栽培者講習会を開催し、のべ27名が参加しました。種苗メーカーからはブロッコリーの品種特性や注意点などが説明されました。当センターからは、ブロッコリーとカリフラワーの栽培方法や病害虫防除などを中心に説明し、ナスの半身萎凋病対策としてブロッコリー残渣のすき込みを推進しました。ロマネスコについては、昨年度に新たに栽培する生産者もおり、関心の高さが伺えました。

3 今後の方向

 今後も、様々な品目を対象とした栽培講習会等を開催する予定です。ブロッコリーとカリフラワーについては、巡回指導による栽培支援していきます。

栽培講習会の様子写真
栽培講習会の様子

西部農業事務所トップページに戻る