ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 農政部 > 西部農業事務所富岡地区農業指導センター > 7月 新規就農・営農相談会の開催について ~担い手確保の取り組み~

本文

7月 新規就農・営農相談会の開催について ~担い手確保の取り組み~

更新日:2019年10月2日 印刷ページ表示

要約

 富岡地区農業指導センターでは、JA甘楽富岡、各市町村と共催で、令和元年7月14、21日にJA甘楽富岡各支所4会場において、担い手確保を目的に新規就農・営農相談会を開催しました。

1 ねらいと背景

 甘楽富岡地域では、将来の地域農業を担う担い手の不足が深刻であり、新規就農者の確保と育成が急務です。そこで、新規就農希望者や定年帰農者などを対象とした新規就農・営農相談会を、JA甘楽富岡、管内4市町村と富岡地区農業指導センターが共催で開催しました。

2 取り組み内容

 開催に先立ち、JA甘楽富岡と相談会についての打合せを行うとともに、管内4市町村へ協力を依頼し、各機関の広報誌で開催を周知しました。相談会には、新規就農希望者や定年帰農者など合計7名が参加し、就農相談や営農相談が行われました。相談には各市町村担い手担当者、JA職員、指導センター職員が対応し、各分野での相談について、それぞれの専門性を活かした情報提供が行われ、参加者からは好評な意見が寄せられました。

3 今後の方向

 今回の参加者の円滑な就農・営農を図るため、引き続き関係機関が連携して支援を行い、新規就農者の確保と育成に取り組みます。また、今回の相談会を振り返り、反省点を改善するとともに、定期的な開催を関係機関に働きかけ、引き続き新規就農希望者や定年帰農者の掘り起こしを図ります。

相談会の様子写真
相談会の様子

西部農業事務所トップページに戻る