ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 農政部 > 西部農業事務所富岡地区農業指導センター > 2月 ニラ若手講習会(第2回)の開催 ~蒸し込み栽培からの脱却~

本文

2月 ニラ若手講習会(第2回)の開催 ~蒸し込み栽培からの脱却~

更新日:2020年3月24日 印刷ページ表示

要約

 ニラの若手生産者向けに今年度2回目の視察研修会と講習会を開催し、栽培技術向上とネットワーク作りを支援しました。

1 ねらいと背景

 甘楽富岡地区では、ニラ生産者の交流の場が少なく、技術共有や若手生産者の育成が進んでいません。そこで、若手生産者の栽培技術向上とネットワーク作りを支援するために講習会を今年度より開催しています。今回は、換気作業を主題に第2回目の講習会を開催しました。

2 取り組み成果

 ニラの若手生産者を対象にした講習会を令和2年1月24日に開催しました。慣行の蒸し込み栽培は行わず、低温期であっても外気との換気を行い高単収12t/10aを達成している先輩生産者を講師にして視察研修を行い、収量と品質を向上させる換気方法を学びました。加え、先進県で行われるマルチに直接定植して栽培する方法(以下、マルチ定植栽培)について、冬期試験2年目の状況の確認し、栽培方法や注意点などについて学びました。
 両技術とも若手生産者の関心は高く、多くの方が実践を検討しています。

3 今後の方向

 定期的に本講習会を開催し、若手生産者の技術向上を図ります。また、既にマルチ定植栽培に取組んでいる若手生産者も数名いるなど新しい技術・機械の導入意欲が高いため、若手生産者による試験ほ場設置など組織活動ができるように働きかけていきます。

若手講習会の様子写真
若手講習会の様子

マルチ定植栽培の様子(11月中旬)写真
マルチ定植栽培の様子(11月中旬)

西部農業事務所トップページに戻る