ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 農政部 > 西部農業事務所富岡地区農業指導センター > 3月 「第3回若手女性農業者研修会」の開催 ~6次産業化事例の視察~

本文

3月 「第3回若手女性農業者研修会」の開催 ~6次産業化事例の視察~

更新日:2020年3月24日 印刷ページ表示

要約

 若手女性農業者育成のため、第3回若手女性農業者研修会を開催し、県庁で開催された「かあちゃんの天下一品フェア」と前橋市内の直売所へ視察をしました。

1 ねらいと背景

 当センターでは、若手女性農業者活動の推進を目的に、若手女性農業者の学習希望を取り入れた研修会を開催しています。今年度、第3回目の研修会は、管内若手農村女性によるネットワーク「絹女」のメンバーを対象に、6次産業化の事例と他地域の農産物や販売方法を学習するため、視察研修会を開催しました。

2 取り組み成果

 2月17日に若手女性農業者研修会を開催し、絹女のメンバー6名が参加しました。
 始めに、県庁で行われた「かあちゃんの天下一品フェア」を視察しました。当日は38店の出店があり、県内の女性農業者の自慢の加工品や工夫を凝らした販売方法を学ぶことができました。
次に、前橋市にある、「産直ゆうあい館」と道の駅「ふじみ」を視察しました。それぞれの直売所に併設されている工房では、女性組織がローテーションで惣菜やパン等を製造し、直売所で販売していました。また、商品の中には地元産の原材料を使用しており、商品PRとしてPOPに記載し、購入意欲の促進を図っていました。
 今回の研修で県内の農村女性が取り組んでいる6次産業の事例や、販売方法について学ぶことができ、「かあちゃんの天下一品フェア」については出店に興味を示した絹女メンバーもいて、今後の活躍に期待がもてます。

3 今後の方向

 今後も若手女性農業者の学習希望を取り入れながら、各自が目的や課題を持って取り組める研修や、自主的な活動がを行えるように支援していきます。また、若手女性農業者が今後の地域農業の発展に繫がる活動をできるよう意識啓発を図っていきます。

「かあちゃんの天下一品フェア」視察の様子写真
「かあちゃんの天下一品フェア」視察の様子

「道の駅ふじみ」視察の様子写真
「道の駅ふじみ」視察の様子

西部農業事務所トップページに戻る