本文へ
表示モードの切替
印刷

森林土木第一係の業務について

森林土木第一係では主に林道事業を担当しています。

林道の役割

 森林は、私たちが生活していく上で、重要な役割を果たしています。二酸化炭素の吸収はもとより、水をはぐくみ災害から国土を守ってくれます。そして木材の生産をはじめ、潤いや安らぎも与えてくれます。
 その森林を健全に保ち、公益的機能を十分に発揮させ、その恩恵を受けるためには適切な手入れや管理が必要です。これらのことを踏まえ、林道の役割は山に人が入りやすくすると共に、木材を搬出しやすくします。また、山村地域の集落間の交流や都市部と山間部の交流を盛んにしたり、山間部からの通勤通学路としての利用や、森林公園に向かう連絡道路、一般道が災害を受けたときの迂回路など、様々なことに威力を発揮してくれます。
 群馬県ではこのような林道を、計画的・効率的に整備しています。

写真:林道開通前、開通後の様子

1 着工前

林道開通前の様子写真

2 完成(舗装前)

林道開通後の様子写真

3 舗装後、木材搬出に利用されている状況

木材搬出作業写真

林道事業について詳しくは次のホームページをご覧ください

林野庁ホームページ「森林整備事業」(外部リンク)

群馬県林政課ホームページ「林道・作業道の整備

吾妻森林環境事務所トップページへ戻る

このページについてのお問い合わせ

吾妻環境森林事務所
〒377-0424 吾妻郡中之条町大字中之条町664
電話 0279-75-4611
FAX 0279-75-6548
E-mail agakan@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。