本文へ
表示モードの切替
印刷

道路上に張り出している樹木伐採のお願い

  道路や歩道への枝の張り出しや倒木により、歩行者や自動車等の通行に支障となる場合があります。歩行者及び自動者等の通行や、強風や大雨時の安全確保のため、樹木の管理にご協力をお願いいたします。

  樹木の倒木等が原因で歩行者や自動車等に事故が発生した場合に、樹木の所有者の責任を問われる場合があります。

 (民法第717条 土地の工作物の占用者及び所有者の責任)

 (道路法第43条 道路に関する禁止事項)

  次のような状況が見られる土地の所有者の方は樹木の伐採、または枝払いをお願いします。

  1. 道路、歩道へ樹木が張り出している
  2. 枯れ木、折れ枝などによる通行への障害がある(又はその恐れがある)
  3. 竹木の繁茂による通行への障害がある(又はその恐れがある)

 【作業時の注意事項】

  1. 電線や電話線がある箇所の作業は、危険を伴う場合があるので、事前に最寄の東京電力(株)営業所又はNTT支店に連絡し、立会いのもとで行ってください。
  2. 作業にあたっては、通行する車両、自転車及び歩行者の安全確保と、樹木からの転落防止等に十分ご注意ください。

このページについてのお問い合わせ

桐生土木事務所
〒376-0011 桐生市相生町2-331
電話 0277-53-0121
FAX 0277-52-2904
E-mail kiryudo@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。