本文へ
表示モードの切替
印刷

生活再建対策事業

1 生活再建緊急支援事業

八ッ場ダムの工期延期の影響を緩和するために平成20年度から実施しています。

(1) 観光PR活動

 川原湯温泉協会と協力して川原湯温泉のPR活動を行います。

(2) 川原湯温泉宿泊助成事業

(3) 経営相談事業

 水没地区の代替地移転に合わせ、旅館等の経営について(公財)群馬県産業支援機構による相談を行います。

過去の実績

(1) 観光PR活動

 八ッ場ダム周辺地域や川原湯温泉などを多くの方に知ってもらい、来てもらうためのPR活動を行いました。

四街道産業まつりの写真
四街道産業まつり
JR大宮駅八ッ場地域キャンペーンの写真
JR大宮駅八ッ場地域キャンペーン

(2) 川原湯温泉宿泊助成事業

 ダム関連工事見学またはダム事業説明会への参加を目的とした川原湯温泉団体宿泊助成事業は、令和元年度は177団体1,639人の方に、ご利用いただきました。

2 事業用建物等取得拡大資金利子補給事業

 水没移転する方が代替事業用建物等を取得するにあたり、国土交通省の補償金または補償評価見込額を超える資金を金融機関から借り受けたとき、または、既存の事業用建物等を応急的に補修するため、その資金に係る利子の全部または一部を補給し、負担を軽減することにより、水没移転する方の生活再建を支援するものです。

3 生活相談に関する業務

 水没移転者等の生活再建に関する相談に応じています。

 上記の事業及び業務の詳しい内容については、八ッ場ダム水源地域対策事務所(生活再建係)までお問い合わせください。

八ッ場ダム水源地域対策事務所トップページへ戻る

このページについてのお問い合わせ

八ッ場ダム水源地域対策事務所
〒377-0801 吾妻郡東吾妻町大字原町5142
電話 0279-68-5511
FAX 0279-68-5525
E-mail yanba@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。