本文へ
表示モードの切替
印刷

人事委員会実施試験概要

令和3年2月19日
群馬県人事委員会

人事委員会で実施する試験

1類試験

 試験問題の難易度が大学卒業程度の試験で、例年6月下旬に第一次試験を実施しています。

2類試験

 試験問題の難易度が短大卒業程度の試験で、例年6月下旬に第一次試験を実施しています。

3類試験

 試験問題の難易度が高校卒業程度の試験で、例年9月下旬に第一次試験を実施しています。

社会人経験者試験

 試験問題の難易度が高校卒業程度の試験で、例年9月下旬に第一次試験を実施しています。

就職氷河期世代試験

 試験問題の難易度が高校卒業程度の試験で、9月下旬に第一次試験を実施しています。

警察官A試験

 大学卒業者(試験翌年の3月31日までに卒業見込みの人を含む)を対象とした試験で、例年5月上旬~中旬に第一次試験を実施しています。

警察官A(特別)試験

 大学卒業者(試験の年の9月30日までに卒業見込みの人を含む)を対象とした試験で、例年5月上旬~中旬に第一次試験を実施しています(10月1日から勤務)。

警察官B試験

 警察官A以外の人を対象とした試験で、例年9月中旬~下旬に第一次試験を実施しています。

警察官B(特別)試験

 警察官A以外の人を対象とした試験で、例年5月上旬~中旬に第一次試験を実施しています(10月1日から勤務)。

選考考査

 保健師等の有資格者を対象とした考査で、例年9月下旬に第一次考査を実施しています。
 また、薬剤師及び獣医師等は、例年6月下旬に第一次考査を実施しています。

 なお、障害者を対象とした考査は、6月下旬と9月下旬に第1次考査を実施します。

 ※各試験(考査)の詳細については、受験案内でご確認ください。
 →受験案内の入手方法はこちら

その他の採用試験

問い合わせ先一覧はこちら

人事委員会の配布物

パンフレット

 県の組織や仕事、また様々な職場で働く職員を紹介しています。過去の試験実施状況などのデータなどの情報も掲載しています。
 →パンフレットの入手方法はこちら

受験案内(申込書)

 各試験(考査)実施の2か月くらい前に配布する、試験(考査)の詳細を記した冊子です。申込書が綴じ込んであります。
 →受験案内の入手方法はこちら

採用情報トップに戻る

このページについてのお問い合わせ

人事委員会事務局
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2744
FAX 027-221-6247
E-mail jini@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。