本文へ
表示モードの切替
印刷

令和元年度 PTA指導者研修会

1 日時

令和元年6月15日(土)午後2時~午後4時

2 会場

長野原町住民総合センター

3 内容

(1)実践発表「我が校のPTA活動」

発表「我が校のPTA活動」

<平成30年度優良PTA群馬県教育委員会表彰受賞>
  • 長野原町立第一小学校PTA

 昨年度の優良PTA県教委表彰を受賞した長野原町立第一小学校PTAに、その充実したPTA活動の様子を紹介していただきました。
 平成20年度に始まった「楽習会」は文化部のメンバーが中心となって企画している特徴的な活動です。過去には地元の方を講師として招いたコサージュづくり、そば打ち、町内の施設や自然から学ぶ浅間ジオパーク見学会、八ッ場ダム工事現場見学などが行われ、親子で楽しく学ぶ会として定着しているそうです。

PTA会長の発表の様子写真
PTA会長の発表の様子

<参加者からの感想>

  • 子供と保護者の一体感を感じられるPTA活動でよいと思いました。
  • 少人数だからこそ、親・子・先生のコミュニケーションがよくとれ、教育に生かされていると思いました。
  • 親子で同じ体験学習をすることの楽しさが伝わりました。

(2)講演

講演

「スマホ世代の子どもとどう向き合うか」

講師

ジャーナリスト 石川 結貴 氏

 スマホの長時間利用やネットいじめ、ゲーム依存など、子どもを取り巻くネット環境はさまざまな問題を引き起こしています。しかし、家庭や学校、社会は効果的な対応策を見いださなければなりません。スマホとともに育っていく子どもたちと向き合っていかなければなりません。
 子どもたちがネットやスマホの世界に何を求めているのか、家庭や学校、社会ができることは何かをお話ししていただきました。

 参加者からは、「スマホを知らない私が子どもとどのように接すればよいか悩んでいたが、目の前が明るくなった。」「ネット社会だからこそ、生身の人と人とのかかわりが大事。」と、演題のように、子どもとの向き合い方に関する感想が出されていました。

石川結貴氏の講演の様子写真
石川結貴氏の講演の様子

このページについてのお問い合わせ

教育委員会事務局吾妻教育事務所
〒377-0424 吾妻郡中之条町大字中之条町664
電話 0279-75-3370
FAX 0279-75-7426
E-mail agakyou@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。