本文へ
表示モードの切替
印刷

令和元年度人権ミニフェスティバル

1 日時

令和元年11月24日(日)午前11時~午後4時

2 会場

バイテック文化ホール

3 内容

(1)全国中学生人権作文コンテスト表彰式及び作文発表

 前橋地方法務局中之条支局が選考し、受賞された28名の生徒に表彰状の授与が行われました。
 その後、代表2名の生徒による作文朗読がありました。

表彰式開会の様子写真
表彰式開会の様子

(2)講演・揮毫

 講師:金澤泰子氏、金澤翔子氏

 はじめに、翔子さんによる揮毫のパフォーマンスがありました。揮毫に入る前に正座をし、手を合わせ集中力を高める姿に、会場にも緊張が走りました。できあがった「飛翔」という文字に、会場から大きな拍手が送られました。
 続く、お母さまである泰子さんによる講演では、「今、とても幸せです。」という言葉を繰り返しておられましたが、これまでの道のりは決して平たんではなかったそうです。写経を繰り返した日々、娘を隠すようにして生活した日々、旦那様の他界、そして、一度きりと強い思いで臨んだ翔子さんの個展。深い愛情で娘とともに生きてきた泰子さんの言葉を、来場された方々はうなずきながら聞き入っていました。
 講演の最後には、翔子さんが再登場し、マイケルジャクソンになりきってダンスを披露してくださるサプライズもありました。泰子さんによると、翔子さんは常に「周りの人々に喜んでもらう」ことを考えていらっしゃるそうなので、今回のサプライズにはそんな翔子さんの思いもあったように感じました。

このページについてのお問い合わせ

教育委員会事務局吾妻教育事務所
〒377-0424 吾妻郡中之条町大字中之条町664
電話 0279-75-3370
FAX 0279-75-7426
E-mail agakyou@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。