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基本方針

「令和3年度教育委員会運営方針」(群馬県教育委員会)を踏まえ、確かな学力、豊かな人間性、健やかな体など、子どもたちの「生きる力」の育成及び共に学び続ける地域づくりを目指し、管内の教育委員会、幼稚園・こども園、小・中学校及び家庭・地域を支援します。

各係の方針

総務係

各機関との連携による円滑で適切な業務の推進

  1. 市町村教育委員会及び学校との連携・協力のもと、的確な事務執行に努めます。
  2. 学校事務の共同学校事務室の円滑な運営が図れるよう、適切な指導・助言に努めます。

学校教育係(人事)

教育実践の充実を目指した人事行政の推進

  1. 学校課題の解決が図れるよう、市町村教育委員会との連携を密にした人事事務を推進します。
  2. 信頼される学校づくりが推進できるよう、教職員の職能成長や服務規律の確保について指導・助言をします。
  3. 教職員の心身の保持増進や児童生徒と向き合える環境が整備できるよう、勤務時間の適正化などの多忙化解消に向けた取組について指導・助言をします。

学校教育係(指導)

学校(園)経営の充実

 1 教育目標の達成を図る学校組織マネジメントの充実
  • 学校(園)の教育課題が解決できるよう、学習指導要領(幼稚園教育要領)、地域や学校(園)の実態等を踏まえた適切で特色ある教育課程の編成・実施・評価・改善(カリキュラム・マネジメント)について指導・助言をします。
  • 計画的・継続的に経営改善が図れるよう、自己評価における組織的・総合的な考察や、学校関係者評価の効果的な実施など、学校評価システムの活用について指導・助言をします。
 2 教育力を高める組織的な取組の充実
  • 組織としての力が発揮できるよう、学力向上、生徒指導、安全・危機管理の充実や、諸課題への対応を踏まえ、関係する校内の各組織が連携して対応する運営体制の改善について指導・助言をします。
  • 実践的指導力が高め合えるよう、目指す子どもの姿の実現に向けて、校(園)内全体で共通実践する手立て、成果や課題、改善策を明確にして授業改善を積み重ねていく校(園)内研修について指導・助言をします。
 3 教育活動を豊かにする連携の充実
  • 教育の円滑な接続が図れるよう、園・小・中学校間の交流、情報の共有、学びの連続性を踏まえた教育課程の連携について指導・助言をします。
  • 教育活動の質的な充実が図れるよう、地域の人的・物的資源の積極的な活用や、生徒指導、特別支援教育における関係機関との協力体制の確立など、家庭や地域との効果的な連携・協働の在り方について指導・助言をします。

 日々の授業・実践の充実

 1 確かな学力の育成
  • 知識・技能の習得と、思考力・判断力・表現力等の育成及び学習意欲の向上が図れるよう、単元全体の流れを見通して「主体的・対話的で深い学び」の実現につながる単元づくりについて指導・助言をします。
  • 学習の内容と学び方の確実な定着が図れるよう、ICTの積極的な活用や、ねらいを達成した子どもの具体的な姿を実現するための学習活動を適切に設定した授業づくりについて指導・助言をします。
 2 豊かな人間性の育成
  • 道徳的価値の理解が自分との関わりで深められるよう、「考えさせたいこと」の明確化とそれに基づく教材の吟味、物事を多面的・多角的に考えさせるための発問の工夫など、「考え、議論する道徳」の授業づくりについて指導・助言をします。
  • よりよい生活や人間関係が築けるよう、生活上の課題解決に向け、必要感のある議題や題材を設定し、折り合いを付けて合意形成を図ったり、比べ合って自分に適した方策を意思決定したりする学級活動の指導の工夫について指導・助言をします。
  • 自己指導能力を高めていけるよう、多面的・総合的に児童生徒への理解を深め、生徒指導の3つの機能(自己存在感・共感的な人間関係・自己決定)を生かした教育活動の工夫について指導・助言をします。
 3 健やかな体の育成
  • 生涯を通じて健康な生活が送れるよう、家庭・地域・関係機関と連携して課題解決に取り組む学校保健や、「学年別年間指導計画」を活用した食育の推進について指導・助言をします。
  • 進んで運動に親しみ体力の向上が図れるよう、児童生徒の実態等に応じた「体力向上プラン」の作成・活用や、運動の特性等を踏まえた楽しさや喜びを味わえる体育・保健体育の授業づくりについて指導・助言をします。
  • 安全で安心な生活が送れるよう、職員の危機管理意識及び対応力などを高める職員研修の改善や、体験を通した子どもの危険予測・回避能力の向上を図る工夫について指導・助言をします。

生涯学習係

生涯学習の振興と社会教育の推進

 1 家庭・地域の教育力の向上
  • 子どもの生きる力を育む地域学校協働活動が充実できるよう、地域と学校の双方向のつながりを重視した学校支援センターや放課後子ども教室等の推進、その他青少年健全育成の方策について支援をします。
  • 親の学びと地域に根ざした家庭教育支援活動が充実できるよう、学校や社会教育関係団体(PTA等)における関連事業の実施、その他家庭教育応援の方策について支援をします。
 2 地域を支える人づくりの推進
  • 地域住民の公共的な課題を解決するための活動が充実できるよう、諸活動における多様な課題に対応した事業の実施、その他学んだ成果を生かすための方策について支援をします。
  • 地域住民のニーズや社会の変化に対応した幅広い学習機会の場が充実できるよう、各種講座等の企画・実施について支援をします。
 3 地域文化の振興
  • 地域における歴史や伝統を継承できるよう、地域住民の主体的な活動や伝統文化を継承する担い手の育成について支援をします。
  • 各地域の文化財が適切に保存・活用できるよう、関連事業の円滑な執行に向けて支援をします。

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