知事から県民の皆さまへ
知事メッセージ(5月11日(水)現在)
5月14日(土)から27日(金)までの2週間、全県において県のガイドラインに基づく警戒レベル「2」を継続することといたしました。
県内の新規感染者、病床使用率は、ゴールデンウィーク期間中の受診が減少した影響から、減少傾向にあります。ただ、ゴールデンウィーク中の人出が、今後の感染状況にどう影響してくるか、非常に心配しています。昨年、ゴールデンウィークが終了するのと時を同じくして、感染者が急増、国内は第4波に見舞われました。
こうした状況に鑑みると、今後、第7波に見舞われる可能性も考えられます。
たとえ、第7波に襲われても、県内の医療提供体制を適切に維持しつつ、地域経済を回し続けていくためには、やはり、県民への3回目のワクチン接種を進める必要があります。
まだ、3回目のワクチン接種を終えていない方は、ぜひ早期に接種いただきますようお願いします。
県としては、引き続き、市町村とも連携し、接種の加速化に全力を尽くしてまいります。
詳細は、「社会経済活動再開に向けたガイドラインに基づく要請内容」をご確認ください。
県民のみなさまへの要請
- 3つの密となるような感染リスクの高い店舗や場所の利用は、十分注意してください。
- 県外への移動は、十分注意してください。
- 飲食時はリスクが高まるため、ストップコロナ!対策認定店などの感染防止対策が十分実施されている飲食店をご利用いただき、会話の際はマスクを着用しましょう。
- 大人数での会食、飲み会は感染リスクが高まることから慎重に判断し、開催する場合は1テーブル4人以内を基本としてください。
- 発熱など、少しでも体調が悪い場合は、かかりつけ医に電話で相談するか、「県受診・相談コールセンター」までお問い合わせください。
事業者等のみなさまへの要請
- 引き続き、業界ごとの感染防止ガイドラインを遵守いただくとともに、「ストップコロナ!対策認定制度」への申請をご検討ください。
- テレワークやローテーション勤務、時差出勤、オンライン会議の開催など、人との接触を減らすための取組を更に実践してください。
- 飲食店においては、大人数での会食は感染リスクが高まることから、1テーブル4人以内を基本としてください。
- 高齢者施設や病院等での直接面会は十分注意してください。オンライン面会の活用を検討いただくとともに、直接面会する場合には、面会者の健康状態を確認する、短時間にするといった工夫をお願いします。
県立学校について
- 学習活動については、感染防止対策を徹底したうえで、通常登校とします。ただし、感染リスクの高い教育活動は避けてください。生徒または教職員の感染が確認された場合には、必要な範囲で学級閉鎖や臨時休校等を検討するなど、児童・生徒の安全を第一に対応を行います。
- 部活動については、感染防止対策を徹底した上で、通常の活動を実施することとします。対外試合等他校との交流も県内外を問わず可能としますが、全国大会等を除き、宿泊を伴う活動については、引き続き自粛することとします。
3回目(追加)接種について
ワクチン接種後の時間の経過とともに、感染予防効果や重症化予防効果が低下することが分かってきました。中和抗体価を高めて重症化予防等のワクチンの効果を十分得るために、追加接種が必要となります。
現在、12歳以上の全県民に対する追加接種を「6ヶ月間隔」で受け付けています。重症化を抑えるためには、ワクチンの追加接種を可能な限り早く、多くの方に接種いただくことが非常に重要ですので、是非ご検討ください。
ワクチンに関する情報はこちら
「県営ワクチン接種センターの予約の空き状況・当日受付枠について」
「新型コロナワクチン追加接種に関するQ&A」