本文へ
表示モードの切替
印刷

知事から県民の皆さまへのお願い(3月26日)

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と、東京都に協力するという観点から、感染が拡大している地域への移動、特に東京都への不要不急の移動につきましては、今週末はぜひ自粛していただくよう県民の皆さまにお願いさせていただだきます。ご理解、ご協力をお願いします。
 

県民の皆さまへのお願い全文(臨時記者会見より)

 新型コロナウイルス感染症に関連して、県民の皆さまにご協力のお願いをさせていただきたいと思います。

 皆さんご存知のとおり、昨晩、小池東京都知事が臨時の記者会見を開いて、都民の方々に対して、今週末の不要不急の外出を自粛するように要請をされました。

 また、本日、政府の専門家会議が開催され、「まん延の恐れが高い」とする報告書が了承され、厚生労働大臣から安倍総理にその旨の報告がなされています。

 さらには、総理を本部長とする新型コロナ特措法に基づく対策本部が設置されるとの報道、17時35分開始予定だというふうに伺っておりますけれども、こうした報道もあり、新型コロナウイルス感染症について、大きな動きが出てまいりました。

 こうした動きを受けて、東京都に隣接する神奈川県、千葉県、埼玉県山梨県では、東京都と同様に、今週末の不要不急の外出の自粛、東京へ行くことを自粛するように県民に要請するという、こうした動きが出てきております。

 群馬県においても、昨日までに14例の患者が報告されておりまして、一部でクラスター、小規模な集団感染の発生も見られる状況です。ただし、群馬県においては、東京都のような爆発的な感染者の増加が懸念される重大な局面にはまだ至っていないと考えておりまして、東京都のように、不要不急の外出自粛を要請するということは、現時点では考えておりません。

 しかしながら、本県は東京に近く、通勤、通学をしている県民の方々も少なからずおり、行き来する人も多いという状況がございます。このような現状を踏まえて、県民一人ひとりの慎重な行動が今まさに求められていると考えています。

 例えば、東京へ通勤している方は、テレワークやフレックスタイムの活用をご検討いただきたいと思います。また若い方で、群馬から原宿等に遊びに行かれる方も多いと伺っています。不要不急な移動については、ぜひ慎重に行動していただくようにお願いを申し上げたいと思います。

 さらには、感染拡大防止と東京都に協力するという観点からも、感染が拡大している地域への移動、特に東京都への不要不急の移動につきましては、今週末はぜひ自粛していただくよう知事として県民の皆さまにお願いをさせていただきたいと思います。ぜひとも県民の皆さまのご理解、ご協力をお願い申し上げます。

 最後に、県民の方々におかれましては、手洗い、咳エチケットといった感染予防対策をしっかりとやっていただくようにお願いを申し上げると同時に、正確な情報に基づいた冷静な対応をお願い申し上げたいと思います。

このページについてのお問い合わせ

健康福祉部保健予防課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2618
FAX 027-223-7950
E-mail hokenyobo@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。