本文へ
山本一太
知事のページ
知事についてもっと知る
印刷

知事の動き

令和2年度

9月の主な活動

群馬県中小企業団体中央会2020トップセミナー

14:00 前橋商工会議所会館

 群馬県中小企業団体中央会2020トップセミナーが開催されました。

 来賓として出席した山本知事は、「withコロナ時代の新しいビジネスモデルは、現場で頑張っている皆さんの力で生み出していただく必要があります。中小企業の皆さんが頑張らないと群馬県経済は元気になりません。中小企業の現状と課題をしっかり伺いながら、県として応援をしていきたいと思います」とあいさつしました。

写真:あいさつする山本知事

「直滑降ストリーム」ライブ配信(須藤和臣 館林市長)

19:50 tsulunos(動画・放送スタジオ ツルノス)

 17回目の配信となる今回は、須藤和臣館林市長に出演いただき、茂林寺沼・多々良沼・城沼を中心とした里沼文化や、健康寿命延伸の取り組みなどについて語っていただきました。

写真:館林市長との対談の様子

 番組後半の「一太の知らない県庁職員の世界」では、西部農業事務所の青木主任がスキーの魅力を紹介しました。 

写真:青木主任との対談の様子

令和2年度 群馬県建設工事・委託業務等表彰式(知事表彰)

13:30 群馬会館

 群馬県建設工事・委託業務等表彰式(知事表彰)が開催され、令和元年度に完成した他の模範となる極めて優秀な20工事と2業務に携わった会社及び技術者が表彰されました。

写真;表彰状を授与する山本知事

令和2年度第1回群馬県総合教育会議

15:00 秘書課会議室

 知事、教育長、教育長職務代理者、教育委員を構成員とし、相互の十分な意思疎通を図り、地域の教育の課題やあるべき姿を共有するため、令和2年度第1回群馬県総合教育会議が開催されました。

写真:会議の様子

 会議では、山本知事が「新・総合計画(ビジョン)検討案」における「始動人(しどうじん)」育成等の新たな施策を説明し、「第2期教育大綱骨子(案)」について活発な議論が行われました。

※始動人(しどうじん):自分の頭で未来を考える力、動き出す力、生き抜く力を身に着けた人材

群馬県総合教育会議については、こちらからご覧ください(リンク先:県HP)

令和2年度群馬県敬老の日長寿者慶祝訪問

10:30 秘書課会議室(オンライン訪問)

 多年にわたり社会に貢献してこられた高齢者を敬愛し、その長寿を祝うため、「群馬県敬老の日長寿者慶祝訪問」が行われ、県内男性最高齢(108歳)の米田 清(よねだ きよし) さんに対して慶祝状と生花が贈呈されました。

写真:慶祝状を読み上げる山本知事

 山本知事は、「好きな食事」「これまでの人生で思い出に残っていること」などについて、米田さんとオンラインで歓談し、「季節の変わり目ですのでお体に気をつけてください。来年も、お元気なお顔を拝見できることを楽しみにしております」と激励しました。

写真:歓談の様子

自転車型トロッコオープン式典

10:30 東吾妻町

 東吾妻町が整備した自転車型トロッコ(吾妻峡レールバイク「アガッタン」)のオープン式典が開催され、山本知事が来賓として出席しました。
 レールバイクに試乗した山本知事は「吾妻渓谷の中をゆっくり走るレールバイクにより、これまでとは違った吾妻の魅力を発信できると思います。町長と一緒にこのコンテンツを最大限にアピールしていきたいと思います」と感想を述べました。
 

写真:トロッコに試乗する山本知事

連合群馬2021年度「政策・制度要求と提言」

13:00 審議会室

 連合群馬から、2021年度に向けた「政策・制度要求と提言」をいただきました。
 山本知事は、「貴重な提言やアンケート結果をよく精査して、県の政策に反映させていきたいと思います」と述べました。

写真:提言書を受け取る山本知事

「直滑降ストリーム」ライブ配信(地域医療機能推進機構 尾身理事長)

19:50 tsulunos(動画・放送スタジオ ツルノス)

 16回目の配信となる今回は、地域医療機能推進機構の尾身理事長に出演いただき、新型コロナウイルス感染症について対談を行いました
 

写真:対談の様子

 番組後半の「一太の知らない県庁職員の世界」では、介護高齢課の小出主任が「アナウンスの世界」を紹介しました。

写真:「アナウンスの世界」を紹介する小出主任

新・総合計画「ビジョン」策定に係る佐波伊勢崎地域懇談会

13:30 伊勢崎合同庁舎

 佐波伊勢崎地域において新・総合計画「ビジョン」策定に係る地域別懇談会が開催されました。
 懇談会では、知事自らビジョン検討案について説明した後、地元首長や県議会議員と活発な意見交換を行いました。
 

写真:ビジョン案を説明する山本知事

「直滑降ストリーム」ライブ配信(須藤昭男みどり市長)

19:50 tsulunos(動画・放送スタジオ ツルノス)

 15回目の配信となる今回は、須藤昭男みどり市長に出演いただき、みどり市の魅力や県との連携について意見交換を行いました。

写真:意見交換の様子

 番組後半の「一太の知らない県庁職員の世界」では、労働政策課の宮下補佐がオートレースの世界を紹介しました。

写真:職員を紹介する山本知事

過去の活動

令和2年度
以前の「知事の動き」