本文へ
山本一太
知事のページ
知事についてもっと知る
印刷

知事の動き

令和2年度

2月の主な活動

アートインキュベーション32

14:00 県庁32階tsulunos

 アートの力で群馬を元気にし、県民が心豊かな生活によって誇りと幸福感を持てる群馬の創造を目指すため、アーティスト支援を目的とする「アートインキュベーション32(群馬アートオークション)」が開催されました。

写真:オークションの様子

 開催に先立ち山本知事は、「アートで地域振興をしたい。作品のPRや県民との交流などを促すことで、アーティストの自立を支援していきたい」と挨拶し、その後オークションにも参加しました。

写真:入札する山本知事

外国籍県民との座談会

17:00 秘書課会議室

 ネパール国籍の県民を代表する方々との座談会が行われ、新型コロナウイルス感染拡大防止対策や本県における多文化共生推進について、意見交換が行われました。

写真:座談会の様子

「直滑降ストリーム」ライブ配信(新井 雅博 藤岡市長)

19:00 tsulunos(動画・放送スタジオ ツルノス)

 38回目の配信となる今回は、藤岡市の新井市長をお迎えして、藤岡市の魅力やまちづくりなどについて対談しました。

写真:対談の様子

  また、番組後半は新型コロナウイルス感染症対策に関する情報をお届けしました。

写真:感染状況を説明する山本知事

第37回新型コロナウイルス感染症対策本部会議

12:30 審議会室

 第37回新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催されました。

写真:会議の様子

 山本知事は、会議終了後に行われた第44回定例記者会見において、その結果を発表しました。
 
 会見の発表内容はこちらからご覧ください。

「直滑降ストリーム」ライブ配信(株式会社SUBARU 代表取締役社長 中村知美氏)

19:00 tsulunos(動画・放送スタジオ ツルノス)

 37回目の配信となる今回は、群馬を代表する企業である株式会社SUBARUの中村知美代表取締役社長をゲストにお招きして、大変革期に求められる人材育成や環境対策などについて対談しました。

写真:中村社長との対談の様子

 また、番組後半は新型コロナウイルス感染症対策に関する情報をお届けしました。

写真:感染状況を説明する山本知事

楽天株式会社との「包括連携協定」締結式

13:30 tsulunos

 世界30カ国・地域で事業展開する楽天株式会社(代表取締役会長兼社長:三木谷浩史氏)のノウハウを地域活性化に生かすため、地方創生や観光分野のデジタルトランスフォーメーション(DX)など6項目に関する包括連携協定を締結しました。

写真:締結式の様子

楽天との包括連携協定の内容についてはこちら

令和2年度群馬県環境賞顕彰式・ぐんまの木材利用促進功労者表彰式

14:00 正庁の間

 令和2年度群馬県環境賞顕彰式・ぐんまの木材利用促進功労者表彰式が開催されました。

写真:賞状を授与する山本知事

 不法投棄防止対策や、地域の環境美化、食品ロス対策、県産材の利用促進等に優れた取組を行っていただいた個人や団体の方々に、山本知事から顕彰状・表彰状が授与されました。

第45回群馬県スポーツ賞顕彰式

15:00 正庁の間(昭和庁舎)

  スポーツ競技において優れた成果を挙げる等、本県スポーツの振興に対し特に顕著な功績のあった者を顕彰する第45回群馬県スポーツ賞顕彰式が執り行われました。

写真:表彰状を授与する山本知事

 山本知事は優秀選手賞57名を顕彰し、受賞者代表の今井美穂(いまいみほ)選手(第33回全日本自転車競技選手権大会(マウンテンバイク) 女子エリート クロスカントリー 優勝、第26回全日本選手権シクロクロス 女子エリート 優勝)、阿部稜玖(あべいずき)選手(第31回日本パラ陸上競技選手権大会 男子400m 優勝)に顕彰状を贈呈しました。

夜の繁華街における営業時間短縮等要請

19:00 伊勢崎市内

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け独自の緊急事態宣言を出した伊勢崎市の臂市長とともに、夜の繁華街を巡回しました。

写真:繁華街を巡回する山本知事

 各店舗の状況を確認するとともに、感染予防の徹底や営業時間短縮について協力を要請しました。

写真:協力要請する山本知事

新型コロナウイルス感染症に係る9市町長とのウェブ会議

16:00 秘書課会議室

 営業時間短縮要請の対象となっている9市町の首長とのウェブ会議が行われました。

 22日までの勝負の2週間でできるだけ多くの地域で要請の解除ができるよう、意見交換が行われました。

写真:ウェブ会議の様子

「直滑降ストリーム」ライブ配信(村山俊明大泉町長)

19:00 tsulunos(動画・放送スタジオ ツルノス)

 36回目の配信となる今回は、村山大泉町長をゲストにお招きして、多文化共生や新型コロナウイルス感染症対策等について対談しました。

写真:村山大泉町長と対談する山本知事

 また、番組後半は新型コロナウイルス感染症対策に関する情報をお届けしました。

写真:新型コロナウイルス感染症対策について解説する山本知事

「直滑降ストリーム」ライブ配信(エアロビック 斉藤瑞己選手、元エアロビック選手 北爪凜々選手)

19:00 tsulunos(動画・放送スタジオツルノス)

 第35回目の配信となる今回は、群馬県出身のエアロビック選手、斉藤瑞己(さいとう みずき)さん、2019年に引退した北爪凜々(きたづめ  りり)さんをお招きして、エアロビックの魅力や認知度向上について対談しました。

写真;対談の様子

 また、番組後半は新型コロナウイルス感染症対策に関する情報をお届けしました。

写真:新型コロナウイルス感染症について説明する山本知事

第36回新型コロナウイルス感染症対策本部会議

10:00 審議会室

 第36回新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され、感染拡大を抑えるためのさらなる対策等について議論が交わされました。

写真:対策本部会議の様子

過去の活動

令和3年度
以前の「知事の動き」