ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 知事のページ > 令和3年4月

本文

令和3年4月

更新日:2021年5月25日 印刷ページ表示

知事の動き

令和3年度

4月の主な活動

28日 (水曜日)
Ask!知事

【19時30分 tsulunos(動画・放送スタジオ)】
 県民の皆さまからのあらゆるご質問に答えるため、ネット番組「Ask!知事」をtsulunosから生放送しました。

知事:県民の皆さまからの質問に答える山本知事

 今回の放送では、群馬大学の村上 正巳(まさみ)先生をゲストにお迎えし、主に新型コロナウイルス感染症対策について、県民の皆さまからのご質問にお答えさせていただきました。

知事:県民の皆さまからの質問に答える村上先生

 Ask!知事(←動画はこちらからご覧いただけます)<外部リンク>

23日 (金曜日)
直滑降ストリーム(教育YouTuber 葉一さん)

【18時55分 tsulunos(動画・放送スタジオ)】
 教育YouTuber 葉一さんをゲストに迎え、子どもたちに向けた動画作成や教育格差の解消などについて対談しました。

写真:葉一さんとの対談の様子

 番組後半の「一太の知らない県庁職員の世界」では、スポーツ振興課の副島副主幹専門員が、ボクシングの世界の魅力を紹介しました。

写真:ボクシングの魅力について語る山本知事

配信動画はこちら<外部リンク>

12日 (月曜日)
令和3年度公立高等学校長・公立中等教育学校長・県立特別支援学校長会議

【4月12日 9時30分 群馬県庁281会議室】

 令和3年度公立高等学校長・公立中等教育学校長・県立特別支援学校長会議が開かれました。

各校長に対し激励の言葉を贈る山本知事

 山本知事は「昨年度は長期の臨時休校や校内の感染対策等大変苦労されたと思います。しかしながら幸いなことに学校において大規模なクラスターは発生していません。これは校長先生をはじめとする学校関係者の協力と努力のおかげです」と各校長に対し感謝の言葉を述べました。
 また、「校長先生は知事とはまた違った意味で大変であり大きな責任が伴うと思っています。体調に気をつけて頑張ってください」と激励の言葉を贈りました。

10日 (土曜日)
群馬ダイヤモンドペガサス開幕戦

【12時30分 高崎市城南野球場】
 BCリーグが開幕し、群馬ダイヤモンドペガサス 対 新潟アルビレックスBCの開幕戦が行われました。

写真:来賓挨拶をする山本知事

 試合に先立ち、来賓代表として挨拶をした山本知事は、「群馬ダイヤモンドペガサスは、群馬県民に多くの夢と感動を与え続けています。知事になってから、プロスポーツで地域を盛り上げ、みんなを元気にしようという方針を打ち出しました。ダイヤモンドペガサスを、群馬のプロスポーツを、皆さんと一緒に最後まで応援していきたいと思います」と述べました。

写真:観覧席で応援する山本知事

8日 (木曜日)
第43期群馬県労働委員会委員退任者感謝状贈呈式・第44期群馬県労働委員会委員任命式

【13時30分 昭和庁舎正庁の間】
 第43期群馬県労働委員会委員退任者感謝状贈呈式・第44期群馬県労働委員会委員任命式が執り行われました。

写真:感謝状を贈呈する山本知事

 山本知事は、退任される労働委員の方々に対して、「長年にわたって労使紛争の解決、良好な労使関係の確立にご協力をいただき、群馬県を代表して感謝申し上げます。引き続き、労使の向上等、いろいろな形でお知恵を貸してください」と感謝の言葉を述べました。
 また、新たに任命された労働委員の方々に向けて、「これからの時代を考えると、ますます労使紛争の解決や労使関係を健全に保つことが大事になります。今後とも皆さんの力を借りて、労働環境をより良いものにしていきたいと思います」と述べました。

7日 (水曜日)
第1回デジタルトランスフォーメーション(DX)推進本部会議

【11時15分 秘書課会議室】
 本県のDX推進の中心となる「DX推進本部」の第1回会議が開催されました。

写真:会議の様子

 山本知事は、会議冒頭のあいさつで、「新・群馬県総合計画(ビジョン)で掲げる『誰一人取り残さず、誰もが幸福を実感できる自立分散型社会』の実現のためには、DXの推進が重要となります。2023年度までに『日本最先端クラスのデジタル県』を達成するため、県民や企業のニーズを十分に把握した上で、柔軟かつ前向きな思考でDXを進めていきたいと思います」と述べました。

(参考)群馬県庁DXアクションプラン

5日 (月曜日)
令和3年度群馬県立女子大学入学式

【10時00分 群馬県立女子大学(玉村町)】
 群馬県立女子大学入学式が執り行われました。

写真:祝辞を述べる山本知事

 山本知事は、「人間は自分が決めたことについては、どんなことでも前向きに考えることができます。皆さん、大学での4年間を自由に、そして、奔放に活動する中で、すばらしい友人と本当に人生でやりたいことを見つけてください。そして、自分で決めて、自分で進める人になってください」と祝辞を述べました。

1日 (木曜日)
教育長、教育委員会委員辞令交付式・部長辞令交付式

【9時30分 秘書課第一応接室、秘書課第二応接室】
 令和3年4月1日から新たに任命した、教育長、教育委員、および各部長に山本知事から辞令が交付されました。

写真1:記念撮影の様子

写真2:記念撮影の様子