本文へ
山本一太
知事のページ
知事についてもっと知る
印刷

知事の動き

令和3年度

5月の主な活動

東毛ワクチン接種センター視察

14:00 同所(太田市)

 5月24日に試験運用を開始した「東毛ワクチン接種センター」を山本知事が視察しました。

写真:センターの概要説明を受ける山本知事

 視察を終えた山本知事は、報道陣の取材に対して「試験運用期間中にいろいろな問題点を確認し、6月1日の本格運用開始時には1日あたり約1,000人の接種が可能な体制を作ってまいります。1日でも早く接種を希望する県民の皆さんにワクチン接種が行えるように、このセンターを活用し、市町村と協力しながら、ワクチン接種のスピードを加速化していきたいと思います」と述べました。

写真:センター内を視察する山本知事

県営ワクチン接種センター運営体制協議会

18:30 第一特別会議室

 医師会、歯科医師会などの関係団体、医療機関、県立病院を構成員とする「県営ワクチン接種センター運営体制協議会」が開催され、医療従事者の派遣体制などについて協議が行われました。

写真:会議の様子

 会議に出席した山本知事は、会議の冒頭、「1年間にわたる新型コロナウイルスとの戦いの中で分かったことは、全体の情勢を変えるゲームチェンジャーはワクチン接種しかないということです。群馬県が最も今優先すべきことは、ワクチン接種を希望する県民の皆さんに一刻も早く打ち終えることだと考えています」と述べました。

直滑降ストリーム(キヤノン電子株式会社代表取締役社長 橋元健氏)

【19:00 tsulunos(動画・放送スタジオ)】

 キヤノン電子株式会社代表取締役社長 橋元 健氏をゲストに迎え、キヤノン電子株式会社が取り組んでいる、宇宙ビジネスや業務改善について対談しました。

写真:橋元社長との対談の様子

 番組後半では、新型コロナ感染症の感染状況について、県民に向けて説明を行いました。

写真:新型コロナ感染症の感染状況について説明する山本知事

配信動画はこちら

群馬県CSF経口ワクチン対策協議会 前橋地域会議

10:00 第1特別会議室

 豚熱対策として野生イノシシに対する経口ワクチンの散布を前橋市と合同で実施するにあたり、効果的な散布場所、散布方法を選定するため、前橋市との合同会議が開催されました。

写真:会議の様子

 山本知事は会議冒頭、「県内2例目の豚熱の発生を受けて、県では、飼養衛生管理基準の遵守徹底、野生イノシシ緊急対策、効果的なワクチン接種の3つを柱として対策に取り組んでいますが、陽性の野生イノシシが確認され続けており、飼育豚への感染リスクは依然として高いと考えています」と述べました。
 

令和3年度第2回 (公財)群馬交響楽団理事会

【14:00 高崎芸術劇場】
 群馬交響楽団の理事会が開催され、令和2年度の事業報告や決算報告等が行われました。

写真:会議に出席する山本知事

 理事長を務める山本知事は、「昨年、群馬交響楽団は75周年を迎え、記念演奏会を盛況のうちに開催することができました。一方、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、開催を予定していた移動音楽教室のほとんどが中止になったことをはじめ、定期演奏会等の多くの公演も中止を余儀なくされるなど大変厳しい1年でもありました。しかし、こうした中、多くの企業や団体、個人から寄附やふるさと納税を活用したクラウドファンディング等のご支援をいただくことができ、黒字となりました。これも、群馬交響楽団が多くの人に愛されているからこそ、だと再認識いたしました。引き続き、感染拡大防止策を行いながら、より多くの皆様に演奏をお届けできるよう努力を重ねてまいります」と、昨年を振り返るとともに今後の決意を表明しました。

富士スバル(株)寄贈車両受納式

【13:30 県庁正面玄関前】

富士スバル株式会社からの寄贈車両受納式が開催されました。
スバル車の寄贈は、昭和40年から続き、累計57回目、計211台に上ります。

写真:車両の寄贈を受ける山本知事

 山本知事は、「今年も、5台のスバル車を寄贈していただきました。このことに、社会貢献をしっかりと念頭に置いている富士スバル社の哲学というものを強く感じます。これまで寄贈していただいたスバル車は、県職員が現場に赴く際の公用車として、大変活用させていただいています。今年いただいた5台の車は、主に福祉分野で大切に使わせていただきたいと思います」と述べました。

第46回新型コロナウイルス感染症対策本部会議

19:00 災害対策本部室

 第46回新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され、まん延防止等重点措置の適用等について議論が行われました。

写真:会議の様子

 会議の結果は、同日に行われた臨時記者会見において、山本知事から発表しました。
 
 臨時記者会見の内容はこちらをご覧ください。
 

第45回新型コロナウイルス感染症対策本部会議

15:00 災害対策本部

 第45回新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され、まん延防止等重点措置の要請について議論が行われました。

写真:会議の様子

 会議の結果は、同日に行われた臨時記者会見において、山本知事から発表しました。
 
 臨時記者会見の内容はこちらをご覧ください。
 

第1回群馬県ワクチン接種対策本部会議

【11:30 災害対策本部室】

第1回ワクチン接種対策本部会議が開かれました。

説明する山本知事

 山本知事は、会議冒頭に「県民へのワクチン接種を早期に完了することが極めて重要である」と説明し、「7月末までに高齢者の接種完了、11月末までに全県民の接種完了を目指す」と述べました。
 

第44回新型コロナウイルス感染症対策本部会議

10:00 災害対策本部室

 第44回新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催されました。

写真:会議の様子

 会議の結果は、同日に行われた臨時記者会見において、山本知事から発表しました。

 

 臨時記者会見の内容はこちらをご覧ください。

過去の活動

令和3年度
以前の「知事の動き」