本文へ
山本一太
知事のページ
知事についてもっと知る
印刷

知事の動き

令和3年度

9月の主な活動

第61回新型コロナウイルス感染症対策本部会議

【9:00 災害対策本部室】
 「緊急事態宣言」を政府が全面解除する方針を固めたことを受け、第61回新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、解除後の対応を協議しました。

写真:冒頭挨拶を述べる山本知事

 会議の内容は、当日開催した臨時記者会見にて発表しました。

臨時記者会見の内容については、こちらをご覧ください

第10回群馬県感染症危機管理チーム会議

【18:30 秘書課会議室】
 緊急事態宣言の期限となる9月30日以降の警戒度や群馬県の新型コロナ対策ロードマップなどについて、専門家の皆さまの知見に基づいた様々なご意見をいただきました。

写真:専門家の皆さまの意見を聞く山本知事

連合群馬「政策・制度要求と提言」

【10:00 秘書課会議室】
 連合群馬の皆さまから、2022年度に向けた「政策・制度要求と提言」を受け、Webで意見交換を行いました。

写真:連合群馬の皆さまの提言を聞く山本知事

 山本知事は、「県民アンケート結果に基づいた提言を真摯に受け止め、県政に反映させてまいります」と述べました。

表敬訪問(東京2020オリンピック金メダルソフトボール関係者)

14:00 昭和庁舎 正庁の間

 東京2020オリンピックソフトボール競技で金メダルを獲得された本県関係選手と関係者の皆さんが、大会結果の報告のため、来庁されました。

写真:お祝いの言葉を述べる山本知事

 報告を受けた山本知事は、「東京2020オリンピックでの金メダル獲得、おめでとうございます。今回のオリンピックは、開催期間の延長、無観客開催など、精神的にも本当に大変だったと思いますが、すばらしい感動を与えていただきました。この度の快挙、偉業に、改めて、お喜び申し上げます」とお祝いの言葉を述べました。

写真:記念撮影の様子

「直滑降ストリーム」ライブ配信(JAXA理事長 山川宏 氏)

14:50 動画・放送スタジオtsulunos

 46回目の放送となる今回は、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の山川理事長にWeb出演いただき、「JAXAの取り組み~日本の元気のために~」をテーマに、宇宙開発における地方自治体の役割などについて、意見交換しました。

写真:対談の様子

 配信動画はこちらからご覧いただけます。

第59回新型コロナウイルス感染症対策本部会議

【10:30 災害対策本部室】
 第59回新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され、緊急事態宣言措置の期間延長要請が認められた場合の対応等について、協議が行われました。

写真:会議の様子

 会議の結果については、この日に開催された定例記者会見にて説明されました。

定例記者会見の内容はこちらをご覧ください(YouTube:外部リンク)

群馬県防災ヘリコプター「はるな」就航式

【10:00 群馬県防災航空センター(前橋市)】
 群馬県防災ヘリコプター「はるな」の就航式が執り行われました。

写真:防災ヘリコプター「はるな」の安全運行への決意を述べる山本知事

 山本知事は、「平成30年8月10日に発生した、初代「はるな」の墜落事故により亡くなられた9名の御冥福をお祈りするとともに、二度と事故を起こさないことを改めて決意し、防災ヘリコプターの安全、確実な運航に全力を尽くしてまいります」と述べました。

第48回福祉パレード

11:00 県庁32階NETSUGEN

 知的障害者に対する理解を深めるとともに、教育の推進と福祉の向上を図ることを目的として、「第48回福祉パレード」が開催されました。

 ※9月は、「知的障害者福祉月間」です。

写真:励ましの言葉を述べる山本知事

 来賓として出席した山本知事は、「群馬県が目指す姿は、新・総合計画の理念の中で掲げた『年齢や性別、国籍、障害の有無等にかかわらず、すべての県民が、誰一人取り残されることなく、自ら思い描く人生を生き、幸福を実感できる自立分散型の社会の構築』に凝縮されています。障害の有無にかかわらず、お互いが支え合い、協力し合える、多様性のある地域を作っていきます」と述べました。

 

過去の活動

以前の「知事の動き」