本文へ
山本一太
知事のページ
知事についてもっと知る
印刷

知事の動き

令和4年度

6月の主な活動

群馬県農業協同組合中央会通常総会

【10:00 JAビル(前橋市)】

 群馬県農業協同組合中央会通常総会が開催されました。

写真:群馬県農業協同組合中央会にて挨拶をする山本知事

 山本知事は「群馬県のキラーコンテンツである農畜産物のプロモーション強化や豚熱対策などに、引き続きJAグループの皆さまと連携して取り組んでいきたいと思います」と挨拶しました。

病院局長辞令交付式

9:15 秘書課第1応接室

 新たに任命された内田病院局長に対する辞令交付式が行われました。

写真:新病院局長との記念撮影

第9回群馬県未来構想フォーラム(桐生市・みどり市)

16:30 美喜仁桐生文化会館

 県の未来や地域課題について、県民の皆さまや関係団体の方々と共に考える「未来構想フォーラム」が、桐生市で開催されました。

写真:群馬県の未来構想を説明する山本知事

 フォーラムでは、知事から群馬県の未来構想についての提案がなされ、その後、知事と桐生市長、みどり市長が、「観光振興」をテーマにディスカッションを行いました。
 また、県の新・総合計画(ビジョン)に関して、参加者と知事による意見交換が行われました。
 

写真:桐生市長、みどり市長と意見交換する山本知事

令和4年度 第1回群馬県総合教育会議

 吉岡町立明治小学校にて、「令和4年度 第1回群馬県総合教育会議」が開催されました。

写真:授業の様子を視察する山本知事

 県内の成功事例である吉岡町の先進的な教育DXの取り組みを視察しました。
 その後、「1人1台PCを活用した教育DXの推進」を実践する取り組みについて意見交換を行いました。

写真:群馬県総合教育会議にて発言をする山本知事

山本知事と市民のオンライン座談会

18:30 NETSUGENセミナースペース(県庁32階)

 政策形成のためのオンラインプラットフォーム「PoliPoli Gov」上で、「群馬県の魅力は何ですか?」というテーマについて意見募集したところ、62件の意見が集まり、いただいた意見の分析を深めるため、意見を投稿した市民の方々と山本知事が意見交換をする、「群馬県 山本一太知事と市民のオンライン座談会 ~群馬の魅力、引き出すプロジェクト~」が開催されました。
 

写真:座談会の様子

座談会の様子はこちら(外部リンク:YouTube)
 

表敬訪問(群馬県酒造組合/全国新酒鑑評会入賞報告)

11:00 秘書課会議室

 令和3酒造年度「全国新酒鑑評会」入賞蔵元の皆さまが受賞報告のため県庁を訪問されました。
 山本知事は受賞された蔵元の皆さまに「今回金賞を受賞された皆さま、入賞された皆さまには心よりお喜び申し上げたいと思います。皆さまの活動は地域のブランドを高めるためにも大きな貢献をいただいています。群馬県としても地域に根ざした地酒というものをしっかり後押ししていきたいと思います」とお祝いの言葉を述べました。

第8回群馬県未来構想フォーラム(富岡市・甘楽郡)

16:30 富岡製糸場西置繭所

 県の未来や地域課題について、県民の皆さまや関係団体の方々と共に考える「未来構想フォーラム」が、富岡市で開催されました。
 フォーラムでは、山本知事から群馬県の未来構想についての提案が行われ、その後、知事と富岡市、下仁田町、南牧村、甘楽町の4市町村長が、甘楽富岡地域の未来についてディスカッションを行いました。
 また、県の新・総合計画(ビジョン)に関して、フォーラム参加者と知事による意見交換が行われました。

写真:未来構想の提案を行う山本知事
写真:市町村長とのディスカッションの様子

表敬訪問(駐日ウクライナ大使)

10:00 秘書課第2応接室

 セルギー・コルスンスキー駐日ウクライナ大使が県庁を訪れ、山本知事と対談を行いました。

写真:対談の様子

 大使が、避難民受け入れについて県の対応に謝意を示すと、山本知事は、「突然の戦争で祖国を離れざるをえなくなった方々の悲しみはひと言では言い表せないと思います。県としてもできる限りの支援を行っていきます」と応じました。

写真:大使に記念品を贈る山本知事

表敬訪問(白十字株式会社)

11:00 秘書課第一応接室

 企業版ふるさと納税により、多額の寄附をいただいた白十字株式会社の久保田代表取締役会長、天田代表取締役社長を含む4名が来庁されました。
 また、多額の寄附をいただいたことについて、知事が感謝状を贈呈しました。

写真:白十字株式会社の久保田代表取締役会長、天田代表取締役社長と記念写真を撮る山本知事

 いただいた寄附金は、県公式アプリ「G-WALK+」を活用した健康作りの取り組みに活用させていただきます。

人事委員会委員辞令交付式

【13:00 秘書課第一応接室】

 新たに任命された石川委員に対する辞令交付式が行われました。

写真:石川委員と記念撮影をする山本知事

群馬県議会正副議長就任披露

11:00 議事堂展示ホール

 星名建市議長と井下泰伸副議長の就任披露が行われました。
 山本知事は、「星名議長と井下副議長の就任を心よりお喜び申し上げたいと思います。お互い切磋琢磨しながら、県民にとってよりよいものを生み出していく。一つでも県のために、県民のために、一緒になってやっていければいいと思います」と述べました。

写真:星名議長と井下議長を前に、祝辞を述べる山本知事

群馬県商工会議所女性会連合会定期総会

13:30 前橋商工会議所

 群馬県商工会議所女性会連合会定期総会が開催され、山本知事が来賓として出席しました。
 山本知事は、女性会の日頃からの地域経済への貢献に感謝を伝え、「自然に女性が社会進出をして、女性活躍と一々言わなくてもよくなる社会を目指していきたい」と述べました。

写真:来賓として挨拶をする山本知事

関東商工会連合会総会

 関東商工会議所連合会総会に、山本知事が来賓として出席しました。

写真:来賓挨拶をする山本知事

 山本知事は、三村連合会会長をはじめ、ご来県いただいた連合会の方々に対して祝辞を述べるとともに、「温泉、農畜産物、自然」といった群馬県の魅力について触れ、これらを体験していただくよう話をしました。

群馬県防衛協会第59回定期総会

13:10 ベイシア文化ホール

 群馬県防衛協会第59回定期総会が開催され、山本知事が来賓として出席しました。
 

 山本知事は、群馬県での様々な災害に対する自衛隊の迅速な災害派遣活動に、県民を代表して深く御礼の言葉を述べ、その活動を長年にわたり支えている防衛協会へ感謝の意を示して「引き続き皆さまと力を合わせて、頑張っていきたい」と知事としての思いを伝えました。

表敬訪問(JAグループ群馬、味の素株式会社)

10:30 秘書課第1応接室

 群馬県、JAグループ群馬、味の素株式会社の3者共同により、県産農産物と味の素商品を組み合わせたオリジナルレシピを活用した、県産野菜の消費拡大キャンペーンを実施するに当たり、群馬県農業協同組合中央会の唐澤会長と味の素株式会社の立野関東支店長が県庁を訪れました。

写真:記念撮影の様子

 キャンペーンの概要とレシピの説明を聞いた山本知事は、「農産物は本県最大のキラーコンテンツですし、県民の幸福度に直結している健康寿命延伸のため、野菜をたくさん食べて欲しいと思っています。知事としても県産野菜を一生懸命アピールしていきます」と述べました。

写真:「ズッキーニ入り回鍋肉」を試食する山本知事

過去の活動

以前の「知事の動き」