ページの先頭です。
現在の位置 議会トップページ > 委員長報告 > 平成27年 > 産経土木常任委員会(10月14日)

本文

産経土木常任委員会(10月14日)

産経土木常任委員会 委員長 井下 泰伸

委員長 井下 泰伸の様子写真
委員長 井下 泰伸

 産経土木常任委員会に付託されました第159号議案「訴えの提起について」の審査経過と結果について、ご報告を申し上げます。

 本案件は、保険代位による求償金請求事件に係る、9月30日のさいたま地方裁判所の判決に関し、その取り消し等を求め、控訴を提起しようとするものであります。

 まず、裁判の原因である、県道における落石を起因とした事故について、詳細な状況が、質疑されました。

 また、控訴をした場合の裁判の見通しについて質され、道路の安全管理に、県の過失は認められないのではないか、との認識から、控訴は妥当であるとの意見が述べられました。

 次に、判決が、道路の安全管理に与える影響について質疑され、裁判で和解を考慮することができるのか、質されました。

 また、判決に関わらず、道路の安全管理はしっかりと行っていくべきとの観点から、道路の安全管理に対する県の見解が求められました。

 以上の質疑を踏まえ、採決した結果、本委員会に付託されました議案は、全会一致をもって、原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。

 以上、申し上げまして委員長報告といたします。


現在の位置 議会トップページ > 委員長報告 > 平成27年 > 産経土木常任委員会(10月14日)