本文へ
群馬県ホームページへ

厚生文化常任委員会が県内調査を実施しました

1 調査目的

 閉会中の委員会活動として、下記事項について県内調査を実施し、今後の本県施策の進展に役立てます。

  • 社会福祉・社会保障の充実について

2 調査機関

平成28年8月25日(木)

3 調査項目

  • 群馬県立障害者リハビリテーションセンター(伊勢崎市)
     群馬県立障害者リハビリテーションセンターは、旧身体障害者福祉法に基づく身体障害者更生援護施設として、昭和50年から53年の間、部門ごとに順次開設しましたが、時代の経過に伴い、法改正への対応に加え、病患者支援や福祉マンパワーの育成支援、リハビリ訓練機能など、県立施設の役割を果たすための機能強化が必要となるとともに、築約40年が経過し、老朽化した設備の更新やプライバシー配慮などのため、改修が必要となっていました。
     このため、必要な施設整備を段階的に進めることとして、平成25年度に再編整備事業の基本計画を策定し、緊急的に整備が必要な箇所の工事を行いました。また、平成26年度には新棟建設や現施設改修工事の実施設計などを行い、平成27年度には新棟の建設工事に着工し、平成28年度内に新棟の建設工事の完成及び利用開始を予定しています。
     ついては、本県の社会福祉・社会保障の充実の参考とするため、施設の再編整備状況を調査しました。
県立障害者リハビリテーションセンターにて集合写真
県立障害者リハビリテーションセンターにて

4 出席委員

委員長:原和隆、副委員長:川野辺達也
委員:橋爪 洋介、委員:須藤和臣、委員:中島篤、委員:井下泰伸、委員:酒井宏明、委員:小川晶、委員:本間惠治、委員:穂積昌信


<連絡先>

議会事務局政策広報課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-897-2892
FAX 027-221-8201
E-mail giseisaku@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。