本文へ
群馬県ホームページへ

決算特別委員会文教警察分科会が県内調査を実施しました

1 調査目的

委員会活動として、「平成27年度の群馬県一般会計歳入歳出決算の認定に関すること」について、現地調査を実施し、今後の委員会審査の参考とします。

2 調査期間

平成28年10月18日(火)

3 調査項目

(1)長野原警察署 川原湯駐在所

 長野原警察署川原湯駐在所は、八ッ場ダムの本体工事に伴い水没予定地域内にあった旧駐在所を代替地内の現在地へと新築移転したものです。
 建設工事は、平成27年7月に着工し、同年の11月末に完成しました。
 日照をより多く確保するため、2階建てとし、1階部分には駐在所の執務スペースの他、公用駐車場、倉庫等、2階部分には居住スペースをそれぞれ整備しています。
 また、寒冷地であることから、外断熱工法や断熱サッシ等の活用により温かさを確保できる造りとしているほか、バリアフリーにも配慮しています。
 ついては、平成27年度一般会計決算に係る審査の参考とするため、当該駐在所の整備事業に対する現地調査を行いました。

長野原警察署川原湯駐在所にて集合写真
長野原警察署川原湯駐在所にて

(2)群馬県立図書館

 群馬県立図書館は、図書・情報の貸出や提供のほか、市町村立図書館や学校図書館への支援を主な業務としています。
 平成27年度には耐震化工事を行いましたが、工事に伴う休館期間を利用して、館蔵資料の見せ方を工夫するなどのリニューアルも行っています。
 耐震化工事の主な内容は、図書室や調査相談室の鉄骨ブレース補強、照明器具振止や吊り照明のワイヤー固定などとなっており、また、リニューアルの主な内容は、公開書庫(文学室)の運用開始、展望読書室の設置、館内表示デザインの統一などであります。
 ついては、平成27年度一般会計決算に係る審査の参考とするため、当該施設の耐震化工事事業に対する現地調査を行いました。

県立図書館で説明を受ける様子写真
県立図書館で説明を受ける

4 出席委員

主査:清水真人、副主査:山崎俊之
委員:腰塚誠、委員:織田沢俊幸、委員:角倉邦良、委員:井田泉、委員:臂泰雄、委員:藥丸潔、委員:加賀谷富士子


<連絡先>

議会事務局政策広報課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-897-2892
FAX 027-221-8201
E-mail giseisaku@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。