本文へ
群馬県ホームページへ

2 地方政治とは

質問 地方政治とは?

学生B:国の政治っていうとニュースでよく目にするけど、地方政治って言われても何をやっているのかピンとこないなぁ。

先生:確かに、新聞やテレビを見ると国政に関するニュースは多い。だけど、国は大まかなルールや方向性を決めるだけで、住民からの要望や地域の実情を反映させて、地域の活性化、住民の暮らしに直結する問題を解決するのは、地方政治の役割なんじゃよ。

学生B:地域の実情や住民の要望を反映させるっていっても、どうすればいいんですか?

先生:私たちの住む群馬県を、より住みやすいところにするためには、群馬県に住んでいる人みんなが集まり、話し合って決めるのがよい方法なんだが、県民の全てが一堂に集まって話し合うことはできないじゃろ。そこで、選挙で県民の代表者を選び、その人たちに集まってもらって、話し合って決めるんじゃ。

学生A:なるほど、県民の代表が集まって、群馬県のことを決める場所が県議会なんですね。

日本国憲法 第93条
地方自治法 第89条〔議会の設置〕

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。
Get ADOBE Reader


<連絡先>

議会事務局政策広報課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-897-2892
FAX 027-243-4211
E-mail giseisaku@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。