本文へ
群馬県ホームページへ

群馬県議会だより第73号

群馬県議会だよりの画像
題字は群馬県立渋川女子高等学校3年生 書道部 深澤絢音(ふかさわあやね)さんの書道作品です。
群馬県議会だより第73号の表紙画像
緑の渓谷を走る「わたらせ渓谷鐵道」(みどり市) これからの季節、トロッコ列車で渓谷の景色と森林浴を楽しみませんか。

第2回定例会のあらまし

第2回定例会は、5月25日から6月16日まで23日間にわたって開催されました。

【議案】

 知事から、県立特別支援学校の高等部の整備や重複障害のある児童生徒の受け入れに必要な環境整備に係る経費のほか、稜線トレイル整備の一環として実施する谷川岳「肩の小屋」の改修経費、ライフル射撃場の実施設計費用、当初予算編成後に内示があった国庫補助事業など3億6,731万円の増額となる一般会計補正予算や、監査委員、副知事の選任など計12議案が提出されました。

【正・副議長選挙及び各委員会委員の選任等】

 開会日には、議長・副議長の選挙が行われたほか、特別委員会の設置と常任、議会運営、特別などの各委員会委員の選任が行われました。(2面及び4面参照)

【質疑及び一般質問】

 12人の議員による質疑及び一般質問が行われ、県政全般について活発な議論が交わされました。(3面参照

【常任委員会・特別委員会】

 各常任委員会、各特別委員会が開催され、付託議案や所管する事項などについて審査・調査を行いました。

【議決】

 閉会日には、常任委員会の審査結果などについて各委員長から報告が行われた後、議案及び請願について討論と採決が行われました。
知事から提出された12議案は、すべて可決・承認・同意されました。
 また、議会からは、特別委員会の設置、群馬県議会会議規則の一部を改正する規則(群馬県議会議員選挙区等検討委員会の設置を行おうとするもの)の計2議案が提出され、すべて可決されました。

可決された主な議案

  • 平成29年度群馬県一般会計補正予算(第2号)
  • 群馬県県税条例等の一部を改正する条例
     家庭的保育事業等への民間事業者の参入を促進するため、これらの事業に係る不動産取得税について、課税標準の控除割合を拡大するほか、自動車取得税のエコカー減税について、適用対象を見直した上で、期限を1年延長するなどの改正を行おうとするもの
  • 群馬県立公園条例の一部を改正する条例
     多々良沼公園への指定管理者制度の導入等を行おうとするもの
  • 監査委員の選任について
     議会の議員のうちから監査委員を選任しようとするもの
  • 副知事の選任について
     副知事村手聡氏は、平成29年7月6日に退職するので、荻澤滋氏を後任者に選任しようとするもの

今号には、「ぐんま広報7月号」が折り込まれています。ぜひご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。
Get ADOBE Reader


<連絡先>

議会事務局政策広報課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-897-2892
FAX 027-221-8201
E-mail giseisaku@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。