本文へ
群馬県ホームページへ

文教警察常任委員会が県内調査を実施しました(平成30年8月23日(木))

1 調査目的

閉会中の委員会活動として、下記事項について調査を実施し、今後の本県施策の進展に役立てます。

  1. 教育施設の整備促進について
  2. 教育体制の確立について

2 調査期間

平成30年8月23日(木)

3 調査項目

前橋市児童文化センター(前橋市)

 前橋市児童文化センターは、子どもたちの科学や文化芸術への理解と関心を高め、心身の健全な育成を図るため、「学び」と「遊び」の活動交流拠点として、平成25年にリニューアル整備されました。
 同センターは、前橋こども公園と一体化した教育施設として、屋外の交通学習(大型遊具)ゾーン、芝生広場や冒険遊びゾーン、館内のプラネタリウムやわくわくアクア(小さな水族館)をはじめ様々な教育設備などが整っています。
 事業としては、多様な文化活動(科学、文化芸術、交通安全、環境教育、自然体験等)を実施し、子どもたちの科学・文化活動の中核となる事業を行っているほか、学校や園と連携した事業を実施しています。
 また、小さな子どもを連れて安心して遊べる場所であり、ボランティア活動を通して、多様な世代の交流が図られています。
 ついては、同センターを訪問し、子どもたちの心身の健全育成を図るための取組や施設運営の特徴、各種機関等との連携状況について調査を行いました。

館内の「わくわくチャレンジコーナー」にて説明を受ける様子写真
館内の「わくわくチャレンジコーナー」にて説明を受ける
前橋市児童文化センターにて集合写真
前橋市児童文化センターにて

4 出席委員

委員長:安孫子哲、副委員長:泉沢信哉
委員:岩井均、委員:福重隆浩、委員:岩上憲司、委員:星名建市、委員:角倉邦良、委員:臂泰雄、委員:金井康夫、委員:金子渡


<連絡先>

議会事務局政策広報課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-897-2892
FAX 027-243-4211
E-mail giseisaku@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。