本文へ
群馬県ホームページへ

群馬県議会だより第82号

群馬県議会だよりの画像
題字は群馬県立渋川青翠高等学校2年生 書道同好会 堤 詩織(つつみ しおり)さんの書道作品です。
群馬県議会だより第82号の表紙画像
カネコ種苗 ぐんまフラワーパーク(前橋市) 11月9日から1月13日まで「妖精たちの楽園」をテーマにイルミネーションが行われます。100万球のLEDが彩る幻想的な風景を楽しんでみませんか(写真は平成30年11月撮影)。

第1回臨時会のあらまし

◇第1回臨時会は、8月23日に開催され、山本一太知事が知事就任のあいさつを行いました。

【議案】

 知事から副知事の選任及び専決処分の承認の計3議案が提出されました。

【常任委員会】

 総務企画常任委員会が開催され、付託議案について審査を行いました。

【議決】

 総務企画常任委員会の審査結果について、委員長から報告された後、議案の採決が行われ、知事から提出された3議案は、すべて同意・承認されました。

第3回前期定例会のあらまし

◇令和元年第3回定例会は、9月18日から12月16日までの会期90日間で開催されています。
今回は、10月10日までの前期定例会についてお知らせします。
10月11日以降については、次号に掲載します。

【議案】

 9月18日には、知事から、動画スタジオの整備や安心を支える社会基盤整備など、早急に取り組むべき経費について44億5,742万円を増額する補正予算など計21議案が提出されました。
また10月9日には、豚コレラに係る緊急対策として8億9,622万円を増額する一般会計補正予算や、平成30年度決算など、計16議案が提出されました。
 議会からは、委員会提出議案として、特別委員会の設置議案2件、豚コレラ対策などの意見書案2件、決議案1件が発議されました。

【質疑及び一般質問】

 12人の議員による質疑及び一般質問のほか、豚コレラ対策に係る補正予算案について3人の議員が質疑を行いました。

【常任委員会・特別委員会】

 各常任委員会、各特別委員会が開催され、付託議案や所管する事項などについて審査・調査しました。

【議決】

 議決は10月9日、10日の両日にわたって行われました。
 知事から提出された議案は、決算特別委員会に付託された決算に係る7議案を除き、全て可決・承認・同意されました。
 また、委員会から発議された5議案は、いずれも可決されました。

可決された主な議案

  • 令和元年度群馬県一般会計補正予算(第5号及び第6号)
  • 群馬県立学校設置条例の一部を改正する条例
     太田特別支援学校を設置しようとするもの
  • 専決処分の承認について
     豚コレラ対策について、生産者への支援及び野生イノシシ対策を緊急に実施するために、9月5日付で行った補正予算の専決処分への承認を求めるもの

可決された意見書


 台風第19号により、お亡くなりになられた方々のご冥福を心からお祈りいたしますとともに、被害に遭われた皆様に対しまして、心からお見舞いを申し上げます。
 県議会といたしましても、一刻も早い復旧に向けて取り組んでまいります。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。
Get ADOBE Reader


<連絡先>

議会事務局政策広報課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-897-2892
FAX 027-243-4211
E-mail giseisaku@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。