ページの先頭です。
現在の位置 議会トップページ > 委員長報告 > 令和2年 > 総務企画常任委員会(6月25日)

本文

総務企画常任委員会(6月25日)

総務企画常任委員会 委員長 川野辺 達也

委員長 川野辺 達也 様子写真
委員長 川野辺 達也

 総務企画常任委員会に付託されました第117号議案の審査経過と結果について、ご報告申し上げます。
 はじめに知事戦略部関係では、教育イノベーション・プロジェクトに関して、まず、大学連携による産業人材育成プロジェクトの企業ニーズの把握方法やICTリテラシー向上プロジェクトの事業内容について質されました。
 また、教育イノベーション・プロジェクトは、知事戦略部と教育委員会が連携して取り組む事業でありますので、教育委員会との連携の状況や知事戦略部の役割について質疑が行われました。
 さらに、事業の委託先や次年度以降の取組の考え方、各プロジェクトの予算の内訳などについても質疑されました。
 次に、総務部関係では、歳入に関して、国庫支出金の内訳や各事業に執行残が生じた場合の地方創生臨時交付金などの取り扱いについて質疑が行われました。
 また、補正後の財政調整基金の残高見込みや基金が復元できることになった理由について質されるとともに、予算の財源については、今後も国の資金をしっかりと活用していくよう要望されました。
 以上の点を踏まえ採決した結果、本委員会に付託されました第117号議案は、全会一致をもって、原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。
 以上、申し上げまして委員長報告といたします。


現在の位置 議会トップページ > 委員長報告 > 令和2年 > 総務企画常任委員会(6月25日)