本文へ
群馬県ホームページへ

総務企画常任委員会(3月8日)

総務企画常任委員会 委員長 穂積 昌信

委員長報告をする穂積昌信委員長の写真
委員長 穂積 昌信

 総務企画常任委員会に付託されました案件のうち、令和3年度関係議案の審査経過と結果について、ご報告申し上げます。
 第55号議案「令和3年度群馬県一般会計補正予算」に関してですが、県庁舎31階フロアに「マルシェ」及び「キッチン」が整備されることについて、まず、整備後の31階からの眺望がどのようになるのか質されました。
 また、今回整備する「マルシェ」が、今年度、県庁舎1階で実施された「マルシェ」と同様のものとなるのか質されました。
 さらに、県庁舎入口に31階、32階フロアの案内を掲示するなど、31階、32階の利用促進を図るための取組について、当局の見解が求められました。
 次に、31階フロア整備の成果指標について、どのように考えているのか質されました。
 次に、31階整備により、親子の来場などが想定されることから、授乳室等の設置状況が質されるとともに、父親も入ることができるベビー休憩室の設置について、当局の見解が求められました。
 次に、「マルシェ」及び「キッチン」の民間利用に係る考え方が質されました。
 また、定休日の統一など31階と32階の施設の一体感ある運営について質疑が行われました。
 このほか、「キッチン」で調理できる食材や調理設備に係る消防法上の対応等についても質疑が行われました。
 諮問第1号「退職手当支給制限処分に対する審査請求に関する諮問について」に関しては、本県及び他県における類似事案に対する退職手当の取扱い状況について質されました。
 また、今回の処分対象となったような行為が二度と起こらないよう、しっかり取組をすることが要望されました。
 以上の点を踏まえ、採決した結果、本委員会に付託されました第55号、第58号の各議案及び承第1号は、いずれも全会一致をもって、原案のとおり可決、承認すべきものと決定いたしました。
 また、諮問第1号については、全会一致をもって「本諮問に係る審査請求については、これを棄却すべきである。」との意見とすることに決定いたしました。
 以上、申し上げまして委員長報告といたします。


<連絡先>

議会事務局議事課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-4123
FAX 027-221-8201
E-mail gijika@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。