本文へ
表示モードの切替
印刷

【2月8日】桐生行政県税事務所における税申告書の紛失について(税務課)

 標記の件について、桐生行政県税事務所で受領した「たばこ税の手持品課税納税申告書」を同所執務室内で紛失したことが判明しました。
 今後、このようなことがないよう書類の管理を徹底するとともに、再発防止に万全を期して参ります。

1 概要

 桐生行政県税事務所が郵送で受領した「たばこ税の手持品課税納税申告書」1枚を、同所執務室内において紛失した。
 ※注 紛失した申告書に記載されている内容
 申告者の住所、氏名、電話番号、営業所名称、営業所所在地及び納税額

2 端緒及び関係者への対応

  1. 1月14日、税務署から郵送にて当該申告書を受領。
     ※注 当該申告書については、複写式の申告書を税務署へ提出した後、税務署から県及び市町村へ回付される。
  2. 1月27日、受領した担当者が当該申告書の事務処理を行おうとしたところ、紛失していることに気付いた。
  3. 担当者から上司へ報告があり、保管場所を含む執務室内全体を捜索しているが、現在まで発見されていない。
  4. 担当者からの聴取内容から、誤って他の不要書類と一緒にシュレッダーで破砕した可能性が高く、個人情報の流出はないものと考えている。
  5. 当該申告者に紛失について説明の上、謝罪。
  6. 県が保管している申告書を税務署が保管している申告書と突合し、他に紛失しているものがないことを確認している。

3 発生原因

申告書受領後の保管方法の徹底が不十分であったため。

4 今後の対応

全行政県税事務所県税課及び自動車税事務所において、書類の適正管理を徹底する。

このページについてのお問い合わせ

総務部税務課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2192
FAX 027-221-8096
E-mail zeimuka@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。