本文へ
表示モードの切替
印刷

【7月27日】令和5年度採用公立学校教員採用選考試験問題の誤りについて(学校人事課)

令和4年7月10日(日)に実施した令和5年度採用群馬県公立学校教員選考の試験問題(国語)の一部に誤りがあることが判明した。

1 誤りのあった試験問題

「中学校教育に関する科目」の「国語」の試験問題(受験者60名)

2 誤りのあった箇所等


問三 この漢文の内容は「駑馬十」として現在も使われている言葉であるが、このように中国の昔の説話や出来事がもとになってできた言葉を何というか、漢字で書きなさい。

問四 「駑馬十」の言葉の由来となった昔の説話と、現在の意味について、それぞれ簡潔に書きなさい。

(誤)「駑馬十賀」 → (正)「駑馬十駕」

3 誤りの判明

7月11日(月)、作問者が試験の採点を行っている際、問題の誤りを発見した。

4 対応

(1)採点処理

 受験者全員に、問三(3点)、問四(4点×2)の計11点を与える。

(2)受験者への連絡

 問題に誤りがあったことへの謝罪及び該当部分については受験者全員に得点を与えることを連絡した。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

教育委員会事務局学校人事課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-4594
FAX 027-224-8780
E-mail kijinji@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。