本文へ
表示モードの切替
印刷

【2月25日】「あなたの夢×移住先マッチングフェア~"群馬”で見つかる理想の暮らし~」を開催します(地域政策課)

子育て世代をターゲットに移住相談イベントを開催

 県では、本県への移住を促進するため、都内で今年度2回目の標記マッチングフェアを開催します。
 

■フェアのねらい 

 県では今年度、本県の移住ガイドブック並びに移住ポータルサイト「はじめまして、暮らしまして、ぐんまな日々。」を全面リニューアルするなど、若年層への「ぐんま暮らしの魅力」の発信に力を入れており、認定NPO法人ふるさと回帰支援センターが2月19日にニュースリリースした「移住希望地ランキング」においても、20代以下」及び「30代」の本県への移住希望がともに全国9位となるなど、若年層の本県への移住の関心が高まっています。
 こうした取組の一環として、子育て世代をターゲットとした移住相談イベントを開催するものです。 

■フェアの内容

 このフェアでは、市町村担当者や就職相談員との個別相談に加え、子育て支援についても相談できる個別ブース相談を実施するほか、子育て情報誌の編集者や子育て世代の先輩移住者が本県の子育て環境の魅力や本音について語るトークイベント「必見!ぐんまでの子育てが選ばれる理由」を行います。
 また、前回のフェアで好評だった、複数の移住コーディネーターたちと一度に交流できる「移住の味方とはじめまして交流会」も実施します。
 

日時

平成31年3月3日(日) 12時00分~17時00分
 

会場

東京交通会館3階 グリーンルーム(東京都千代田区有楽町2-10-1)
 

主な内容

(1)個別ブース相談
 前回より7市町村多い県内21市町村のほか、子育て支援や就職相談など、計23ブースで移住希望者の様々な相談にお応えします。
 
(2)移住の味方とはじめまして交流会
 来場者の“叶えたい夢”や“理想の暮らし”をどうやって実現するか、県内から集まった移住コーディネーターたちのチームが一緒になって考えます。
 
(3)トークイベント「必見!ぐんまでの子育てが選ばれる理由」
 子育て情報誌『まま・ここっと』編集長の結城奈津美さんと、本県に移住して子育てする2組の移住者をゲストに迎え、群馬県の子育て環境の魅力やママたちの本音についてクロストークを行います。

詳しくはこちらのリーフレットをご覧ください。

<前回の開催概要>
 日時:平成30年6月2日(土)
 場所:東京交通会館3階グリーンルーム
 出展団体:14市町村、移住相談、就職相談、就農相談 計17ブース
 来場者:41組58名(うち、事前申込は18組)
 

このページについてのお問い合わせ

企画部地域政策課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2371
FAX 027-243-3110
E-mail chiikika@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。