本文へ
表示モードの切替
印刷

【6月4日】「夢を叶える移住先 縁むすびフェア~オールぐんま暮らしフェア2019~」 を開催します!(地域政策課)

 県では、本県への移住を促進するため、都内で今年度1回目のオールぐんま暮らしフェア(県と市町村が出展する大規模な移住相談会)を開催します。

フェアのねらい

 県では昨年度、本県の移住ガイドブック並びに移住ポータルサイト「はじめまして、暮らしまして、ぐんまな日々。」を全面リニューアルするなど、若年層への「ぐんま暮らしの魅力」の発信に力を入れています。
 また、認定NPO法人ふるさと回帰支援センターが今年2月に発表した「移住希望地ランキング」においても、「20代以下」及び「30代」の本県への移住希望がともに全国9位となるなど、若年層の本県への移住の関心が高まっています。
 こうした取組の一環として、子育て世代をターゲットとした移住相談フェアを開催するものです。

フェアの内容

 このフェアでは、市町村ブースに加え、子育て支援や農業や林業の就職相談ができる「移住相談コーナー」のほか、毎回好評の移住コーディネーターたちが希望に合った移住先を一緒に考える「あなたの夢と移住先のマッチング座談会」を実施します。
 「先輩移住者ゲストトーク」「親子で体験しよう!ハーバリウムボールペンづくり」、「ぐんまで採れた農産物を食べよう!」などの企画では、実際に群馬県へ移住した方々にご登場いただき、移住の先輩から体験談も聞くことができます。

日時

 2019年7月15日(月・祝) 11時00分~17時00分

会場

 東京交通会館12階 カトレアサロンA(東京都千代田区有楽町2-10-1)

主な内容

(1)移住相談コーナー

 県内24市町村のほか、移住支援金相談、子育て支援や就職相談など、計30ブースで移住希望者の様々な相談にお応えします。

(2)あなたの夢と移住先のマッチング座談会

 移住してやりたいことや叶えたい夢、不安に思うことなどの疑問や質問に答える形での、どなたでも参加できる座談会。漠然と移住を考えている方も大歓迎!あなたの希望に合った移住先を一緒に考えましょう。

(3)先輩移住者ゲストトーク

 自然豊かな群馬県に移住して暮らす30~40代の3名のゲストから、移住先における人間関係や、仕事、住まいのお話など、体験談を踏まえた地域の実情をお聞きします。

※その他イベントも盛りだくさん!詳しくは、別添リーフレット「夢を叶える移住先 縁むすびフェア ~オールぐんま暮らしフェア2019~」(PDF・3.18MB:外部リンク)をご覧ください。

「はじめまして、暮らしまして、ぐんまな日々。」(ぐんま暮らしポータルサイト:外部リンク)

このページについてのお問い合わせ

企画部地域政策課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2371
FAX 027-243-3110
E-mail chiikika@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。