ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道提供資料 > 【4月23日】~バーチャル・リアリティの世界~(文化振興課)

本文

【4月23日】~バーチャル・リアリティの世界~(文化振興課)

更新日:2021年4月23日 印刷ページ表示

榛名山の噴火により埋もれた2つの貴重な遺跡の様子を視聴できる「VRアプリ」を制作しました。スマートフォンなどを現地でかざすと、細部まで忠実に再現した1,500年前の様子を360度パノラマ画像で視聴することができます。ぜひ古代の群馬を体験してください。

アプリアイコンの写真

1.VRで再現した2つの遺跡

金井東裏遺跡(渋川市金井)

金井VRキャプチャの写真

世界的にも貴重な、甲(よろい)を着たままの人骨「甲を着た古墳人」が発見された遺跡です。
アプリでは、当時の村の人々の暮らしや「甲を着た古墳人」を再現しました。

三ツ寺1遺跡(高崎市三ツ寺町)

三ツ寺VRキャプチャの写真

日本で初めて古墳時代の豪族居館が発見された遺跡です。
アプリでは、居館の他、周囲を囲う大規模な堀、祭祀を行う人々の様子を再現しました。
(「三ツ寺1遺跡」の「1」は、「ローマ数字の1」ですが、機種依存文字のため、数字の「1」としています。)
※VRコンテンツは、各遺跡の現地でのみ視聴可能です。
(三ツ寺1遺跡は、かみつけの里博物館でも視聴できます。)

2.アプリの特徴

  • ビューポイントごとにポップアップで詳しい解説が読める!

アプリポップアップ1の写真
アプリポップアップ2の写真

  • ビューポイントごとに設定されたクイズに全て正解すると、オリジナルフォトフレームがもらえる!

フォトフレーム見本の写真

アプリのダウンロードは、AppStore又はGoogle Playから

  • iPhoneの方はこちら

榛名山古代遺跡タイムトラベル(App Store)<外部リンク>

  • Androidの方はこちら

榛名山古代遺跡タイムトラベル(Google Play)<外部リンク>

※アプリのダウンロードは無料です。

アプリの概要をご覧になれます!

YouTubeでアプリのプロモーション動画を公開しています。

3 監修・協力

(公財)群馬県埋蔵文化財調査事業団/高崎市/渋川市/群馬県立歴史博物館