本文へ
表示モードの切替
印刷

【6月17日】群馬県薬物乱用対策推進本部本部会を開催します(薬務課)

 令和元年度薬物乱用対策推進本部本部会を次のとおり開催します。

1 日時

 令和元年6月20日(木)午後2時~3時45分

2 場所

 県庁 294 会議室 (29階)

3 参加者

 薬物乱用対策推進本部本部員、幹事
 ※県関係者、国関係者のほか各関係団体の代表者が出席します。

4 内容

報告事項

 (1) 群馬県薬物乱用対策推進本部規程の一部改正について
 (2) 平成30年度薬物乱用対策実施状況について

  • 各種啓発活動の強化について
  • 取締りの強化及び厳正処分について
  • 再乱用防止のための処置について

審議事項

 (1) 令和元年度群馬県薬物乱用対策実施要領(案)について
 (2) 令和元年度薬物乱用対策事業計画(案)について

意見交換

 ※本年度の本部会は、薬物依存症回復支援施設であるNPO法人アパリ 藤岡ダルクの施設長が出席し、薬物依存について自身の体験談等を発表していただきます。

〈参考:群馬県薬物乱用防止対策推進本部について〉

 群馬県薬物乱用対策推進本部(本部長:群馬県知事)は、薬物乱用を未然に防止することを目的に、昭和48年に設置されたもので、国の対策推進会議や県内の関係機関・団体と連携して、群馬県における総合的な薬物乱用対策の事業計画を策定することにより、薬物乱用とその弊害の根絶に向けた各種取組を推進しています。
 本会議をうけた取組みとして、平成27年3月20日に制定された「群馬県薬物の濫用の防止に関する条例」に基づき、危険ドラッグに対する的確な規制・取締りを行うとともに、薬物乱用防止を県民運動として取り組み、社会全体で違法薬物を排除していく機運の醸成を図っております。
 また、県内における薬物事犯の再犯者率が6割を超え、再犯者率の上昇が大きな課題となっていることから、関係機関が連携し、薬物再乱用対策の推進を図ります。

このページについてのお問い合わせ

健康福祉部薬務課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2665
FAX 027-223-7872
E-mail yakumuka@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。