本文へ
表示モードの切替
印刷

【6月25日】「ぐんまクールシェア2019」を実施します(環境政策課)

1.趣旨

 県では、将来の姿として「豊かな低炭素社会」の実現を目指しており、その取組の一環として、平成27年度から「ぐんまクールシェア」を実施しています。
 それぞれが冷房を使うのではなく、みんなで一つの場所に集まることにより、家庭の消費電力を節約するという新しいライフスタイルへの転換を促します。

2.実施期間

 令和元年7月1日(月)から同年8月31日(土)まで

3.取組内容

  1. クールシェアスポットにおけるポスターの掲示、リーフレットの配布
  2. ホームページを活用した情報提供

4.クールシェアスポット(参加施設)

283施設
【内訳】

  • 公共施設 184施設(公民館、美術館、博物館、図書館等)
  • 民間施設(商業施設等) 99施設(ショッピングセンター、飲食店等)

「クールシェア」とは

 夏の暑い日には、家の電気の半分以上をエアコンが使っています。
 エアコンの使用台数を減らして、家族が一つの部屋に集まったり、公共施設や商業施設、自然の多い場所に出かけたりして、涼しい場所でみんなで過ごし、節電につなげるのがクールシェアの取組です。

「クールシェアスポット」とは

 身近な地域で気軽に集まって涼むことのできる施設や場所を指します。
 「ぐんまクールシェアスポット2019」のスポットに登録した施設等は、共通のポスターが目印です。
 なお、「クールシェアスポット」の詳細は、「ぐんまクールシェア2019」でウェブ検索できます。

このページについてのお問い合わせ

環境局環境政策課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2817
FAX 027-223-0154
E-mail kanseisaku@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。