本文へ
表示モードの切替
印刷

【11月8日】ベトナムとの経済交流について(工業振興課)

1 目的と成果

 山本知事は、ベトナム国との経済的・人的な交流をより一層深め、より強固な関係を構築するため、同国ハノイ市を訪問し、政府及び議会要人(ガン国会議長、ミン副首相兼外相、ズン官房長官、トン計画投資省副大臣)と面談をいたしました。
 併せて、群馬県から現地に進出している企業の調査、群馬県関係者との意見交換会、技能実習生送り出し機関の調査を実施いたしました。
 今後、訪問の成果を活かし、ベトナム国との交流を維持・強化するとともに県内中小企業の事業展開を支援いたします。
 日本人と外国人が相互に理解し合い、安心して暮らせる共生社会である「群馬モデル」の構築にも取り組んで参ります。

2 訪問日程

 令和元年11月4日(月)~5日(火)

3 実施内容

<11月4日(月)>

県内進出企業調査

 (株)豊田技研(藤岡市)の現地法人(株)豊田技研ベトナムを訪問し、開設の経緯や操業の状況について説明を受けるとともに、工場を視察しました。

群馬県関係者との意見交換会

 同時期にベトナム国を訪問していた県内企業の訪問団や、群馬県ゆかりの方々で組織するハノイぐんまサポーターズの皆様と意見交換を行いました。

豊田技研ベトナム 視察の様子写真
豊田技研ベトナムを視察
群馬県関係者との意見交換会の様子写真
群馬県関係者との意見交換

<11月5日(火)>

ズン官房長官を表敬訪問

 マイ・ティエン・ズン官房長官を表敬訪問し、本県とベトナム国との間での経済から文化まで、幅広い交流について意見交換を行いました。

技能実習生送り出し機関との意見交換

 外国人との新たな共生を推進していくため、技能実習生の送り出し機関(TTLC:Tourist,Trade and Labour Export Joint Stock Company:労働者派遣・貿易・観光株式会社)を訪問し、より良い受入れ体制について意見交換を行いました。

トン計画投資省副大臣を表敬訪問

 ヴォー・タイン・トン計画投資省副大臣を表敬訪問し、本県とベトナム国との経済分野での交流について意見交換を行いました。

ガン国会議長を表敬訪問

 グエン・ティ・キム・ガン国会議長を表敬訪問し、本県とベトナム国との幅広い分野での交流について意見交換を行いました。

ミン副首相兼外相を表敬訪問

 ファム・ビン・ミン副首相兼外務大臣を表敬訪問し、ベトナム国からの労働者の受入れや、県内企業の進出について意見交換を行いました。
 山本知事が領土担当大臣であった平成26年1月以来の再会となりました。

ズン官房長官を表敬訪問の様子写真
ズン官房長官を表敬
技能実習生送り出し機関との意見交換の様子写真
技能実習生送り出し機関との意見交換
トン計画投資省副大臣を表敬訪問の様子写真
トン計画投資省副大臣を表敬
ガン国会議長を表敬訪問の様子写真
ガン国会議長を表敬
ミン副首相兼外相を表敬訪問の様子写真
ミン副首相兼外相を表敬

このページについてのお問い合わせ

産業経済部工業振興課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-3359
FAX 027-221-3191
E-mail koushinkou@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。