本文へ
表示モードの切替
印刷

【2月12日】新型コロナウイルス感染症に関する中国への支援について(観光物産課)

1 概要

新型コロナウイルスによる感染症が拡大している中国に対して、外務省を通じ本県からの支援物資を届けました。
 

2 経緯

新型コロナウイルス感染症について、本県でも様々な対応を行っているところですが、この事態の終息のためには、日本国内の対策はもとより、多くの患者が発生している中国での感染の広がりを防ぐことが重要と考えています。
また、本県は平成25年4月に上海事務所を開設し、本県への観光誘客や県内企業のビジネス支援に取り組みながら、中国との交流を進めてきました。こうした経緯を踏まえ、中国向けの支援を行うこととしました。
 

3 支援物資

・非接触タイプの医療用体温計 100本 (日本精密測器(株) 〔本社:渋川市〕製)
・使い捨てマスク 20,400枚

※2月6日(木)の「政府チャーター便(第4便)」により武漢へ送付
 

4 中国へのメッセージ

昨年12月6日に相互協力の覚書を締結した微博(WEIBO)を通じて、中国向けに、「一日も早く、この事態の終息を祈る」旨の知事の応援メッセージを2月7日(金)に文書(SNS上の記事)で発信しました。

このページについてのお問い合わせ

観光局観光物産課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-3384
FAX 027-223-1197
E-mail kankouka@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。